懸賞なび7月号

2017.05.22 (Mon)

本日発売「懸賞なび7月号」

20170522164523258.jpg

私の連載「幸せ懸賞生活」はスペシャル版。

20170522180008827.jpg

4/15に白夜書房で開催されたデコハガキ講座の
模様がカラー2ページで掲載されています。

ぜひチェックしてくださいね。

あらためて参加してくださった皆さん
ありがとうございました。

今思い出しても、とても楽しいイベントでした。

しばらくして坂田編集長から

「イベントのあと、参加者のみんなでお茶して連絡先交換したと、
参加した方から後日お手紙をいただきました。
こうやって懸賞の輪が広がるお手伝いができて嬉しかったです」

と報告をいただき、私もしあわせな気持ちになりました。

講座中も皆さんとのおしゃべりが弾みましたが
6月の郵便料金値上げの話題になり

「だからこそ、ライバルが減るかもしれないし
ハガキ応募が有利になるのでは?」

という前向きなご意見がありました。

そうだといいなぁ~と願います。

また「10円の差」を大きいコストと見るか、
それほどでも・・・と見るかにもよりますが、
私は、あまり深刻にとらえないことにします。

というのも今の私は忙しくて
手持ちのハガキを今月中に使い切れそうもない
という状況下にあるからです。

ハガキがあまったら6月からは
10円切手を足して応募するしかない。

そのほうが私にとっては“無駄がない”。

だからあれこれ悩む必要はなく、
とりあえずは純粋に懸賞を楽しめばいいんだ
・・・と、かえって気が楽になりました。

そのほかの記事では「のほほん懸賞生活」と
「懸賞ほうれんそう」が個人的にヒット(笑)。

また、あいぴさん&KA☆NAさんの往復書簡は
今号が最終回・・・。

毎月お二人のきれいなデコハガキを拝見するのが
楽しみでした。
連載おつかれさまでした。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



祝!21周年!

2017.05.22 (Mon)

懸賞大好きホームページは本日21周年を迎えました。

先日おしらせしたとおり、毎日慌ただしく過ごしていますが
とりあえず元気です♪

休眠状態のブログなのに、チェックしてくださる皆様
ほんとうにありがとうございます。

最近のお届け・・・

20170522164855366.jpg

 ドラッグセイムス×カネボウ「ホシスイーツ フルーツカップケーキ詰め合わせ」

こちらは、スマホで画像を送るレシート応募での当選。

だんだんクローズド懸賞もデジタル化が普通になってきた感が・・・。

ハガキからWEBへのシフトがどのような早さで進むのか
22年目はウォッチしていこうと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



最近のお届け

2017.05.10 (Wed)

大型連休は、いかがでしたか?

私はずっと地元にいたものの忙しくて・・・
ブログ更新も滞って申し訳ありません。

しばらくぶりの当選報告です。

20170510185851817.jpg

 仙台ぱど「作並温泉利用券2万円相当」

20170510181815922.jpg

 河北ウイークリー「花とみどりのギフト券3000円分」

20170510181638886.jpg

 ロイヒつぼ膏「モザイクポスター」×2

20170510181749141.jpg

 キリンビール「一番搾りセット」(賞品はまだ)

20170510181508312.jpg

 女川みらい創造「海鮮ラーメン食事券」

IMG_20170430_182732.jpg

 セブンイレブン×アサヒビール「nanacoID2000円分」

それに、コンビニ引き換え&コカコーラアプリでの
のドリンク類いろいろ↓

20170510182014150.jpg

だんだんスマホでの応募数
そして当選も増えてきました♪

苦手意識を変えると、スマホ応募は楽ですよ。

さて、ここからちょっと個人的なおしらせ。

(やや長文です)

実は1年ほど前から、主人の両親ふたりとも
介護が必要な状態になりました。

どうにか両立できないか模索してきましたが
仕事の進め方を大きく見直す必要が出たため
昨年秋にネットショップを閉店。

懸賞なびの「デコハガキ上達法」の連載は、
打ち切りになってもしかたないと覚悟して
坂田編集長に状況を説明したところ、
「無理なく継続できるようにアシストしますよ!」
と、あたたかいご配慮をいただき
「幸せ懸賞生活」に形を変えました。

今年春になってようやく義母の体調が安定し
少しは活動を広げていけそう・・・
とホッとしたと同時に
義父のほうに新たな問題が起こったりして
・・・想像以上に介護は難しいものですね。

どこで皆さんにこの件をおしらせすべきか
考えてきましたが、いつなら大丈夫
といえるタイミングが起こることはないなぁ
と実感し、今日お話しするに至りました。

だからといって暗い気持ちでもいませんよ。

よく「わくわく掲示板」に遊びに来てくださる 
けいさんも長年ご両親の介護を続けながら、
数多の当選を重ねて来られてましたし
そうした人生の先輩にたくさん出会って
皆さんの前向きから学ばせていただきました。

「すきま時間の上手な使い方」でいったら
懸賞くらい手軽で実益になるものはないですよね。

ぐっとペースは落ちると思いますが、
これからも懸賞を「息抜き」にして、
介護を続けていきたいです。

そのようなわけで今後も、
ブログ更新や掲示板のレスに
遅れが出るかもしれませんが、
どうぞご理解くださいね。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



懸賞なび6月号

2017.05.01 (Mon)

4月22日発売「懸賞なび6月号」

20170501190024124.jpg

表紙は、こがねちゃん♪

今号の私のページは休載です。

先日開催しました懸賞なびのイベントの模様は
来月号に掲載されますので、どうぞお楽しみに♪

20170419164538736.jpg

↑イベント当日、参加者の皆さんにいただいたお土産。

ご参加くださった皆さん、このようなお気づかいをいただいて、
ほんとうにありがとうございました。
皆さんがデコハガキを作られる表情が
キラキラしていて、とてもステキでした。

ただ単にキレイ、上手というだけではなく
皆さんが作られたデコハガキには
「楽しくデコって幸せ」な気持ちが
いっぱい詰まっていました。

テクニック的なことよりも、そういうマインドが
当選を呼ぶのだと思っています。

20170419164508580.jpg

↑こちらは、打ち上げ風景

坂田編集長の強力アシストのおかげで
とてもいいイベントになりました。感謝感謝♪

ぴろりちゃんは、長場典子さんの新刊の
編集作業真っ最中で、お休みにも関わらず出勤。
ぴろりちゃんは、いつ見ても楽しそうに
お仕事をするひとです~。

蛸山めがね先生は、別件で編集部に来ておられて
打ち上げにも参加してくださいました。

このメンバーといると楽しくて幸せな気分になります♪

そんな人達で作ってる「懸賞なび」を
これからもどうぞよろしくお願いします!

※イベント後、公私ともに多忙のため、
ブログ更新が遅れてしまって申し訳ありません。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



スマホでレシート応募

2017.04.13 (Thu)

いよいよ懸賞なびコラボのイベントが
明後日にせまってきました!

皆さんに楽しんでいただけるひとときに
なればいいなぁ~と願っています。

坂田編集長も
「当日は、お悩みを解消して今後の懸賞生活が
エンジョイできるようにサポートしますー。」
と頼もしいことったら~~♪

参加者の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、先日、ツルハドラッグで、
懸賞ハガキを見つけたら・・・

20170413164018612.jpg

スマホで応募できるクローズド懸賞が
増えてきたなぁ~。

慣れさえすれば応募は簡単で、
切手代も不要ですし、
6月からの郵便料金値上げ後は、
この形がさらに増えてくるかも・・・。

そこで肝心なのが、レシートの撮影のようで
「だいたい、これでいいんじゃないかしらぁ・・・??」
と今まで適当に撮ってましたが、
どうもそれではイケナイようです。

というのも、先日、サントリーワイン
キャンペーンのページに、すっごい分かりやすい
注意事項が載ってたんです↓

スマホでレシート

悪い例がイラストで一目瞭然!!

●レシートに線や文字などの書き込みがある
●拝啓に文字や模様がある
●1枚の写真にレシートが2枚以上写っている
●しわが寄っている
●文字が極端に小さく読み取れない
●極端な傾き
●極端に反っている・極端な歪み
●ピントがぼけている・文字が薄い

・・・以上がNGなのだそうです。

サントリーに限らず、他の懸賞でも同様だと思います。

これらの注意事項から予測するに、
レシートの画像は、人の目ではなく
OCR機能を使ってチェックするんだろうなぁ~と。
(↑手書き文字も自動で読み取り、
活字に変換する機能)

詳しくは、サントリー「サンタでプレミアムな時間」
のキャンペーンWebサイトで。
「良い例」も分かりやすく載ってますよ。

さて、最近のお届けは・・・・

20170413164051598.jpg

 カネボウ「mediaアイブロウ」

20170413164123499.jpg

 みやぎ生協「コープ商品券1000円分」
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



案内メールを送付しました

2017.04.07 (Fri)

先日、おしらせしました
「小島かつらの幸せ懸賞生活Presents 
あなたのお悩み解決しちゃいます♪」

緊急告知にも関わらず
参加申込をいただき、ありがとうございました。

ちょうど定員ぴったり(!)でしたので
本日13:30~14:00の間に、
全員に案内メールをお送りしましたので
ご確認ください。

【ご注意!】
ご使用のメールサーバーによって
受信できない場合があります。

もし「私には届いてない!」という方が
いらっしゃいましたら、
このブログのコメント欄に
お名前(ハンドル名)を
申告していただけますでしょうか?

懸賞なび編集部も私も、
どんなイベントにしていこうか
わくわくしながら準備しています。

当日に、お目にかかれることを楽しみにしています。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



参加者募集!

2017.03.29 (Wed)

「懸賞なび」との緊急コラボ企画のおしらせです。


◆◆ 小島かつらの幸せ懸賞生活Presents ◆◆

◇◇ あなたのお悩み解決しちゃいます♪ ◇◇


「懸賞なび」で連載中「小島かつらの幸せ懸賞生活」の特別企画。

読者の方と直接お逢いして一緒にデコハガキの悩みを解決していこう!
という読者参加型イベントです。

今回は少人数の募集(最大6名)ですので、
使いこなせないスタンプやシールなどをお持ちいただき
小島流デコ技で蘇らせたり、じっくりお話しながら、
日頃感じているデコハガキのお悩みにお答えする2時間です。

その日から、みなさんの懸賞生活がよりハッピーになること
間違いなし!(キッパリ!)


●会場
白夜書房(東京都・高田馬場駅徒歩3分)

●募集人数
6名

●参加資格
☆自分で作るデコハガキに悩み事がある方。
☆5月22日発売の『懸賞なび』でレッスンの模様を掲載しますので、
誌面に登場しても大丈夫な方。
☆当日、白夜書房まで来られる方(会場への交通費は自費となります)

●申込締切
2017年4月5日(水)

※当日の会場等の詳細事項につきましては、当選された方へ
4月7日(金)までにメールにてお知らせいたします。
※会場の都合上お子様連れはご遠慮ください。

●お申込みフォームはコチラ

諸事情で告知が遅れ、募集期間が短くて申し訳ありません。
明日(3/30)から、懸賞なびブログでも募集開始しますが
ひとあし早くおしらせしました。

4/15(土)にお時間のある方、お申込みお待ちしています~♪

 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



懸賞なび5月号

2017.03.23 (Thu)

22日発売「懸賞なび5月号」

20170323143334705.jpg

私の連載「幸せ懸賞生活」のテーマは、
デコ好きさんなら必ず直面するであろう
増えゆくスタンプ&マステの収納法です。

といっても、ズボラな私でもどうにかなってる
誰でもスグできる簡単な方法なので
ぜひ試してみてくださいね。

別のページでは、なお妻さんの
デコグッズの収納法も紹介されてますので
あわせて読んでみてくださいね。

なお妻さん・・・ここ数カ月、なび誌上では
特集記事やめがねちゃんの漫画でも
すっかりシリーズ化されてる感じですが、
読んでいて、ほんとうに頑張ってる!すごい!
って感心しちゃいます。

とはいえ、その「頑張り」というのも
やりたくないことを我慢してやっている
というのではなく
楽しくて意欲的に取り組んでいる。

だから無理や無駄がなく、ふだんの行動や考え方も
自然に懸賞に結びついて、情報も当選も
どんどん招き入れられるいいサイクルが
できてるんだなぁ・・・。
って思います。

私もこうありたい!

さて、最近のお届けは・・・

20170323143427360.jpg

 City's「綾鷹にごりほのか 1ケース」

20170323165318989.jpg

 キーコーヒー「ドリップオン サンプル」
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



幸せ懸賞生活ムービー版2

2017.03.13 (Mon)

「懸賞なび」の新連載「幸せ懸賞生活」
と連動した動画配信の第2回目です。

詳しくは、懸賞なびPCサイトをご覧ください。

スマホ・タブレットの方はコチラからどうぞ↓



幸せ懸賞生活ムービー版第2回
(懸賞なび4月号)ごあいさつ



『懸賞なび』オリジナル
「丸型浸透印スタンプ3個セット」(750円・税込)
「マグネット付き浸透印スタンプ3個セット」(600円・税別)

ご紹介したスタンプは『懸賞なび』の通販サイト
なび本舗」で購入できますよ。

 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



幸せ懸賞生活ムービー版1

2017.03.13 (Mon)

おしらせが遅くなってしまいましたが
「幸せ懸賞生活」のムービー版
がアップされました。

「懸賞なび」3月号から始まった新連載
「幸せ懸賞生活」と連動した動画配信です。

詳しくは、懸賞なびPCサイトをご覧ください。

スマホ・タブレットの方はコチラからどうぞ↓

幸せ懸賞生活ムービー版第1回
(懸賞なび3月号)ごあいさつ



『懸賞なび』オリジナル「ねこ柄浸透印連結スタンプ3個セット」



当初、「デコハガキ上達法」の終了とともに
動画配信も終了・・・と思いきや
編集部のおはからいで
今後も継続させていただくことに。

「幸せ懸賞生活」の性質上配信されるのは
デコハガキ作成の回のみ、となりますが、
引き続きこれからもご覧くださいね。

 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



入打(にゅうだ)

2017.03.10 (Fri)

ネット懸賞で、応募フォームを開いた瞬間に
住所や名前が自動で入力される
オートコンプリート機能を
使っている方は多いと思いますが、
フィッシング詐欺に悪用されることもある
という記事を見つけました↓

Webブラウザの自動入力機能、個人情報盗むフィッシング詐欺に悪用の恐れ

とっても便利な機能ですが・・・
ちょっと怖いなぁ~と思いました。

予防対策としては、登録するのは
住所・名前・電話番号・メールアドレス
の最低限の情報に限定することと
組織名やクレジットカード番号などは入力しない
・・・ということかな。

もしくは、オートコンプリート機能はやめて
それに代わるツールに替えること。

そこでおすすめなのが「入打(にゅうだ)」という
入力支援ソフトです。

apparelog2.gif

古川明人さんが開発した
あっぱれ懸賞ダイアリーに付随したツールです。

オートコンプリート機能の
フォームを開いた瞬間にすべての空欄が埋まる
というようなスピーディさはなく、
ひとつひとつのチェックがいりますが
その地味さが逆にいいんです。

というのもオートコンプリートでは時折
不要な欄にも登録した情報が入ってしまい
いちいちそれを見て削除するという
余計な手間がかかる場合があるのですが
「入打(にゅうだ)」にはそのストレスが無く
さくさく応募が進みます。

気になる方は、コチラからダウンロードしてくださいね

さて、最近のお届けは・・・

20170310182441655.jpg

 東北放送「東急スプリングコンサート ペア招待券」

20170310182506962.jpg

 みやぎ生協×ダイドードリンコ「COOP商品券1000円分」



 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



最近のお届け

2017.03.02 (Thu)

タイトル↑欄に「さいきんのおとどけ」と入力したら
「細菌のお届け」と誤変換された・・・・。

暖かくなったからと油断しないで、
風邪に気をつけましょう
ってことかしらね~。

さて、“最近”のお届け↓

20170302155742991.jpg

 げんき倶楽部杜人「マッサージボール」

20170302155808692.jpg

 city's「花王キュキュットCLEAR泡スプレー」

20170302155933469.jpg

 オトナスクエア「ブラウン電動ハブラシ+車用ファブリーズセット」

20170302160015628.jpg

 キリン「ファイア」(コンビニ引換)

20170302160045781.jpg

 富士薬品「ドラッグセイムス商品券500円分」×2

20170302160116473.jpg

 サントリー「金麦」(コンビニ引換)
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



マイ+ホスピタル

2017.02.24 (Fri)

懸賞なび×ケータイなびが実施する
222(にゃんにゃんにゃん)キャンペーン

222campaign_banar.png

好きな「変身こがねちゃん」を選んで応募すると
クオカード1万円分などが222名に当たります。

・・・と、毎日のように告知していますね(しつこい?)

というのも、猫つながりのこれが当たったから↓

20170224162420542.jpg

 マイ+ホスピタル「波佐見焼neco皿セット」

このお皿と小鉢、以前、
Loftで見かけて気になってました。

フリーペーパーでプレゼントを発見して、即応募!
ゲットできて、うれしいです。

大事に使います~。

掲載されていたのは、このフリーペーパー↓

20170224162313767.jpg

医療法人イムス系列の病院や施設に置いてあります。

このフリーペーパーの応募はハガキのみなので
直接入手するしかありませんが、
WEBから応募できるフリーペーパー情報は
ほかにもたくさん!

ぜひ、こちらでチェックしてくださいね↓

フリーペーパー懸賞リンク集

※全国版と東京・宮城の情報、追加しました!
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



222キャンペーン

2017.02.23 (Thu)

昨日のブログでおしらせした「222(にゃんにゃんにゃん)キャンペーン

222campaign_banar.png

好きな「変身こがねちゃん」を選んで応募すると
クオカード1万円分などが222名に当たります。

実は我が家には、こがねちゃん激似の
「みそか」という名の猫がおりましてね・・・。

20170222152300438.jpg

あいかわらず椅子の下なんかの
ちょっと薄暗い場所が好き♪

もういっぴき「イク」という猫もおりまして・・・。

20170222175415482.jpg

テーブルと椅子の間も好き♪

222(にゃんにゃんにゃん)キャンペーン
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



懸賞なび4月号

2017.02.22 (Wed)

本日発売「懸賞なび4月号」

20170222152207299.jpg

先月から始まった新連載「幸せ懸賞生活」。

第2回目のテーマも『なび』オリジナルスタンプ。

20170222152131031.jpg

今回は写真右下の「丸型浸透印スタンプ3個セット」と
写真左下の「マグネットフタ付き浸透印スタンプ3個セット」
を合わせてみました。

実際にデコして、この小ささが逆に使いやすい!と実感。

店頭応募ハガキのちょっとした余白にも
無理なくスルッとおさまり、印象アップにお役立ち♪

※写真上の四角い「ねこ柄浸透印連結スタンプ」
のほうは先月号でご紹介。

好評のため、在庫が残り少なくなってるそうな。

安定感バツグンで押しやすく、イラストの猫もかわいいんです。

そうそう!

猫といえば、今日、2月22日は猫の日!

懸賞なびと「ケータイなび」が合同で
こんなツイッター企画がはじめました♪

222campaign_banar.png

その名も「222(にゃんにゃんにゃん)キャンペーン

好きな「変身こがねちゃん」を選んで応募すると
クオカード1万円分などが222名に当たるそうな。

さてさて、話は少し戻りますが、
さきほど紹介したスタンプは
本誌126ページにある郵便振替
もしくは
通販サイト『なび本舗』で購入できます。

気になるスタンプの価格は・・・

20170222152131031.jpg

写真上「ねこ柄浸透印連結スタンプ」(850円)
写真右下「丸型浸透印スタンプ3個セット」(750円)
写真左下「マグネットフタ付き浸透印スタンプ3個セット」(600円)

郵便振替でお申し込みの場合は、
払込取扱票の通信欄に
希望のスタンプ名等をご記入ください。

※別途送料がかかります。

「ガバちゃんの懸賞入門」や「美文字はあきらめなさい」
など書籍の予約申込みとあわせてどうぞ♪

『なび本舗』
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



最近のお届け

2017.02.17 (Fri)

おひさしぶりです。

先月のインフルエンザ後、
体調も気持ち的にもぼんやりして
私のヤル気スイッチが見当たりません。

スランプというのでもなく、
懸賞がキライになったのでもなく
何年かに一度、妙に力がこもらないときが
巡ってきます。

今、たぶん、それなんだと思います。

せかしたりあせったりすれば
よくなるものでもないようなので
しばらくはのんびりします。

当選報告もなまけていましたが・・・

20170217161007198.jpg

 ロッテ「オリジナル乳酸菌ショコラポット」

20170217160848858.jpg

 OurAge「宝本みりん&料理酒セット」

20170217160812489.jpg

 サントリー×ヨークベニマル「7&i商品券1000円分」

20170217160647741.jpg

 キリン「ファイア エクストリームブレンド3ケース」

20170217160557728.jpg

 machico「仙台空港限定ヘロン君クッキー」

20170217160520549.jpg

 伊藤園「緑茶飲み比べセット」(実家分)

20170217160452751.jpg

 ユニオン「JCBギフトカード3000円分」

20170217163458928.jpg

 ヤマザワ「ヤマザワ商品券1000円分」

当ててくださった企業の皆さま
ありがとうございました。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



懸賞なび3月号

2017.01.23 (Mon)

22日発売「懸賞なび3月号」

20170123112853844.jpg

表紙はおなじみケータイ懸賞なびのキャラクター
こがねちゃん♪

「デコハガキtheムービー」では、毎月
にゃがにゃがとナビしてくれてました。

さて、今月号では私の新連載がスタート。
タイトルは「幸せ懸賞生活」。

デコグッズをうまく使いこなせないお悩みに
答えましょう~!というコーナーです。

今回のお題は『なび』オリジナルグッズ
ねこ柄浸透印連結スタンプ3個セット(税込850円)↓

20170123122843762.jpg

「私持ってる~!」という読者の方も多いのでは?

こちらを使って3パターンのデコを考えてみました。

原稿とデコハガキを編集部に提出したとき

同じスタンプを3つ横並びに押すって新鮮!
それによって複数押した吹き出しコメントが活きてて
すごいかわいい


と坂田編集長からコメントいただいて
ちょっと安心シマシタ・・・。

くわしくは本誌75ページをご覧くださいね。

連載の初回ってドキドキものですが、
これから読者の皆さんといい形に
育てていければ・・・と思います。

ご意見・ご要望はもちろん
使いこなせないデコアイテムなどの
お悩みは随時募集していますので
ぜひ、お寄せくださいね~♪

それと、今号のなびで
個人的に印象に残るのは
「懸賞は(やはり)東海が激アツ!」
ってことでしょうかね~。

先月号から続く なお妻さんをはじめとする
三重の達人さんのレポートでは
純粋に懸賞を楽しむ姿勢が伝わるし
ケーマー世論調査でもケーマー人口は
やはり愛知が不動のトップ・・・。

みんなスゴイわ~。

インフルエンザからようやく復活した私には
まぶしすぎる~(笑)。

さて、今年に入ってからのお届けは・・・

20170119151158044.jpg

 ロッテ「グルメカタログ4000円相当」

20170119151234869.jpg

  タカナシ乳業「ホテルディナーペア招待券」 

20170119151308439.jpg

 伊藤園「緑茶飲み比べセット」
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



インフルエンザ

2017.01.19 (Thu)

罹っちゃいました。インフルエンザ。

日曜の夜から熱と咳が止まらなくなり
病院でインフルエンザの検査をしたら「陰性」。

「風邪だと思いますが、調べるタイミングが早いと
反応が出ない場合がありますので
明日まで熱が続く場合は、もう一度来てください」

と医師に言われて帰宅したものの、
症状が一層ひどくなり、翌日、再検査したら、
やはり「陽性」・・・。

薬局では、薬剤師さんが
「処方されたイナビル、ここで飲んでいきますか?」
と、おっしゃるのでお願いしました。

特殊な容器の粉末剤なので、
キチンと全量吸入できるように
カシャカシャ振っては
「はい、吸い込んでください。
咳こまないよう少し我慢してください」
を数回繰り返し、投薬完了。

どこの薬局でもこんなふうにしてもらえるのかしら。
頭がぼんやりしてたので助かりました。

今は熱は下がり、だいぶ落ち着いてきましたが
陽性が出るまで丸1日高熱続きでしたので
ずいぶん体力消耗しました・・・。

予防接種、この冬は受けなかったんですね。

予防接種のあとは、何日もだるくて
集中力がなくなったり
注射の痕が腫れたりするのが嫌で
・・・さぼっちゃったんです。

実際なってみると、だるさは比べ物にならないし
回復までの費用も時間もかかるもの・・・と身にしみました。

みなさんもどうぞ気をつけて。

当選報告もあることにはあるんですが
もうちょっと元気になったら、あらためて・・・。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



酉年

2017.01.05 (Thu)

新年あけましておめでとうございます

20170105163452030.jpg

この写真を撮ってると
上空にとんび(?)が飛んできて
おお!とり年にピッタリ!
フレームにうまく入ってくれ~
と狙っていましたが、
スーッと遠くに行っちゃいました。

あらら・・・でも!

小さな枠におさまらない
そんな飛躍の年になりますように・・・。

今年もどうぞよろしくお願いします。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



デコハガキtheムービー44

2016.12.31 (Sat)

懸賞なびPCサイト「小島かつらのデコハガキtheムービー」
第44回がアップされました。

「小島かつらのデコハガキtheムービー」では
「懸賞なび」連載「懸賞達人かつらのデコハガキ上達法」
に掲載されたデコハガキの製作工程を
動画配信しています。

誌面での説明では補いきれない製作ステップが
ムービーなら一目瞭然!

どれも数分の短いムービーです。
ぜひチェックしてくださいね。

スマホまたはタブレットの方はコチラから直接どうぞ↓



3点のデコハガキの作り方は、写真↓の下にある★とタイトルを
タップまたはクリックしてください。

P_20161205_141652-240x426.jpg

★ペンギン

P_20161205_141705-240x426.jpg

★くじら

P_20161205_141715-240x426.jpg

★柴犬

デコハガキtheムービーは、今回が最終回。
長い間ご視聴ありがとうございました。

(ムービーの中でもお話ししたことですが)
誰にでもしあわせになる能力は
最初から備わっていて
誰かの助けを待たなくても
いくらでも自分の力で作りだせるもの。
それは、ハガキをデコるという
ささいなアクションからでもね。

これに気づけたことがデコハガキの連載
を続ける中での一番の収穫でした。

さて、今年最後のお届けは・・・

20161231141256134.jpg

 仙台ぱど「中島みゆき一会ペア鑑賞券」

20161231141323520.jpg

 セーラー万年筆「グルメカタログギフト」

これは私の愛用ペン「ふで和み」の懸賞でした。

20161231141348922.jpg

当ててくださった企業の皆さん、
懸賞なびやブログをお読みいただいた皆さん
今年もありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね!
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



懸賞なび2月号

2016.12.22 (Thu)

本日発売「懸賞なび2月号」

20161222170716024.jpg

豪華プレゼントと旬の情報もりだくさん!
でございます。

「懸賞達人からお福分けプレゼント」のページには・・・

20161222175542347.jpg

私もちょこっとご提供。
2017年の応募について傾向と対策のアドバイスもありますので
ぜひチェックしてくださいね。

また「デコハガキ上達法」は最終回となりました。

実践編は計56回、その前の基礎編も合わせると約8年。
長い間ありがとうございました。

連載終了についての思いなどは、機会をあらためて
ブログに書きたいと思います。

このところ身辺があわただしく、すっかり遅くなりましたが
今月の当選報告です↓

20161222170759646.jpg

 ツルハドラッグ×東北放送「ツルハ商品券5000円分」

20161222170843182.jpg

 なんぼや「クオカード1000円分」

※なんぼやのフリーペーパー情報はコチラでどうぞ。

20161222170937975.jpg

 コカ・コーラ「ジョージア1ケース」

インフルエンザやノロウイルスが流行ってるようですし
どうぞ皆さんも気をつけてくださいね~!
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



クリスマスの準備

2016.12.09 (Fri)

ここ数年、庭の木を剪定しながら作ってるリース↓

20161209172155584.jpg

作り方はコチラ

今年は、成長しすぎたモミの木を伐採してしまい、
いろどりがさみしくなったので、
ローズマリーなどを足してどうにか形に。

咲き終わったのを放置しておいたアジサイ
自然にドライフラワーになってくれて
それも材料の一部にしました。
(写真ではちょっと分かりにくい・・・)

20161209172116536.jpg

玄関には、イタリア当選ツアーで買い求めた木彫りのサンタ

後ろのバラは、6月にデコ仲間がプレゼントしてくれた
プリザーブドフラワーのアレンジメント。
鮮やかな赤が映えてポインセチアの代わりになるな~と。
おかげで鉢植えを買わずに済みました(笑)。

というわけで、0円で飾り付け完了~♪

ちかごろお届けは、とどこおってますが
サンタさんの袋・・・サンタさんの袋・・・
とブツブツ言って気持ちをなだめてます。

20161222171032604.jpg

 イオン「アリエールジェルボール」

20161222171122114.jpg

 旭化成「クオカード2000円分」

 ヤマザワ×東洋水産「ヤマザワ商品券1000円分」
↑写真撮る前に使ってしまいました・・・。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



デコハガキtheムービー43

2016.12.01 (Thu)

懸賞なびPCサイト「小島かつらのデコハガキtheムービー
第43回がアップされました。

小島かつらのデコハガキtheムービー」では
「懸賞なび」連載「懸賞達人かつらのデコハガキ上達法」
に掲載されたデコハガキの製作工程を
動画配信しています。

誌面での説明では補いきれない製作ステップが
ムービーなら一目瞭然!

どれも数分の短いムービーです。
ぜひチェックしてくださいね。

スマホまたはタブレットの方はコチラから直接どうぞ↓



3点のデコハガキの作り方は、写真↓の下にある★とタイトルを
タップまたはクリックしてください。

P_20161107_143730-240x427.jpg

★シルエット

P_20161107_143742-240x427.jpg

★うさぎ

P_20161107_143805-240x427.jpg

★ピギー

ピギーのスタンプは、Amazonでも買えるようですよ。

さて、こがねちゃんがPCサイトでおしらせしてますが
「懸賞なび」での私の連載は、来年以降、
今までと形を変えていくことになりました。

そのため、デコハガキの動画配信は、
2月号(12/22)の掲載分を持って、
ひとまず終了ということに。

残すところ、あと1回かぁ・・・(遠い目)。

まぁ、4年近くやってきましたので
ちょっと胸にくるものがありますね。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



懸賞なび1月号

2016.11.30 (Wed)

22日発売「懸賞なび」1月号

20161130120237494.jpg

発売からもう1週間以上経ってしまいましたね・・・。

このところ、いろいろありまして・・・ごめんなさーい。

もう読んだよ~って方のほうが多いと思いますが
懸賞秋フェス2016」のレポートがカラーページで
掲載されております。

20161130120321438.jpg

↑画像では分かりにくいですが、
出演した全員のサイン色紙のプレゼントの
告知がありますよ。

この色紙は、前日のリハーサルのとき
みんなと一緒に書いたんです。

2017年の懸賞の傾向と対策および戦略
そして今後の展望を熱く語り合い・・・ではなく、
どーでもいい話をしながら、ゆるりんと(笑)。

特に、めがねちゃんのサインは名前だけじゃなく
手書きイラスト+スタンプと手が込んでるもので、
他のメンバーより時間がかかってたので、
私はスタンプ押しや、イラストの着色などお手伝い。

かつら「先生、がんばってください。あと○枚です」
めがね「うむ、わかった」
かつら「先生、こちらできあがりました」
めがね「うむ、ごくろう」

締切直前の漫画家&アシスタントごっこをして
楽しませてもらいました。

そんなゆるい運気が充分こもった(?)色紙ですので
ぜひご応募よろしくね。

「おたよりファーム」では、シロネズミさんから
懸賞秋フェスのご感想が寄せられていて感激。
ありがとうございました。

さて、私の連載「デコハガキ上達法」のテーマは
チョコレート。

くわしくお話ししたいものの・・・今日(または明日)には
デコハガキtheムービーがアップされる予定なので
そちらでまとめて解説させてくださいね~。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



仙台オフ会

2016.11.20 (Sun)

今日は仙台オフ会がありました。

総勢14名!(内、子ども2名)。

原点に戻って、いつものゆるゆるランチdeオフ会です。

20161120180947597.jpg

お食事は、こちらヘルシー膳。
野菜中心メニューですが、ボリュームあっておいしかった♪

そのあとは、ハガキ交換&フリートーク。

20161120180907659.jpg

ある参加者の方が、この日のために、隣の県まで行って
集めてくださって、クリアファイルが、こんなふうに
まあるく膨らんでいました。

ゆるゆるオフ会・・・と書きましたが、
トークは、ゆるゆるどころか、ずだだだだ!のマシンガントーク。

メーカータイアップのTDR関連の懸賞が2種類あるけど
休みを取りやすい日程はどちらか、
ホテルが安い時期はいつごろか、
応募数が少なそうなほうはどちらか、
などなど、分析の読みが深すぎるし、おもしろい。

みんなキラキラした目でパワフルに
仕事も家事も子育ても懸賞も、ぜんぶに
一生懸命取り組んでるのが伝わってきて、
私はもうその時代を過ぎてしまったけれど
がんばれよ~って、みんなのことが愛しくなっちゃって
なんかいいなぁ~懸賞って・・・と思っちゃいました。

ランチタイムが終わっても名残惜しく2次会へ突入。
ここでも夕方までみっちり話し込み、ようやく解散。

参加されたみなさん、おつかれさまでした~。

ご感想など、ぜひコメント残してくださいね。

そうそう。オフ会効果もありますように・・・。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



お申し込み御礼

2016.11.16 (Wed)

先日おしらせした仙台オフ会に
たくさんのお申込みをいただき
ありがとうございました。

定員内の人数でしたので、
参加申し込みしてくださった全員に
さきほど、詳細についてのメールを
お送りしました。

「あれ?届いてないよ~」
という方がいらっしゃいましたら、
この記事に鍵コメで
ご連絡いただけますでしょうか?

お手数をおかけしますが、
よろしくお願いいたします。

当日を楽しみにしています。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



確定拠出年金が老後破産を防ぐ!

2016.11.15 (Tue)

10月10日、白夜書房から発刊された書籍
確定拠出年金が老後破産を防ぐ!

20161026164405669.jpg

これは、「懸賞なび」の敏腕編集者
佐藤さんが手がけた懸賞以外の本です。

「感想を聞かせて!」と佐藤さんに頼まれて
先月の「懸賞秋フェス2016」の控室で、
リハーサルのすきま時間にも
ちょこちょこと読んでました。

話がそれますが、この「控室」・・・
ほかの部屋がふさがっていて、特別に、
あの噂の「仕分け部屋」だったのです。

しわけ~ずの皆さんの実に丁寧な
お仕事ぶりが垣間見られました。

プレゼントごとに細かく分類され
きっちりとゴムで束ねたハガキが入った
青いコンテナを「ぉぉぉ~」と
遠巻きに見てました。

ちなみに、このときのおやつは、
サントリー伊右衛門特茶
はちみつ100%のキャンデー
※どちらもキャンペーン実施中!

おっと、本の感想感想・・・。

結論から言って、よかったです!

読み終わってすぐに資料を取り寄せました(笑)。

というのも、少し前に、銀行に
満期になった定期の預け替えをしに行ったら
年金保険を勧められて検討中だったのです。

でも、確定拠出年金の運用商品のひとつに
年金保険もあると分かり、同じ掛け金で
税制面の優遇を考えたら、
これは確定拠出年金で始めるべきだな、と。

本の前半に書かれた深刻な事例に
少々不安をあおられる感じもしましたが、
読み進めるにつれ、必要性をひしひし感じました。

私は50代なので長期運用はできないですが、
若い方なら最低額でいいから早い時期に
開始したほうがいいんじゃないかと。

がんばってないけどいつのまにか貯まってる、
というのが一番いい貯蓄法ですよね。

さて、「懸賞なび」の敏腕編集者・佐藤さんには
ことし、この本↓でお世話になりました。

20160711184252509.jpg

日本一当たる!懸賞達人ガイド

懸賞でもしっかり家計防衛しましょう。
こちらもぜひ読んでくださいね!

※もひとつ、おしらせ。

11/20(日)11:30から仙台オフ会があります。
参加申込締切は、本日!
まだ若干の余裕があります。
ご検討中の方はお早めに。
お申込みは、コチラから。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



最近のお届け

2016.11.11 (Fri)


20161110160628768.jpg

 ルチカ「めぐり美人2本セット」

生姜など体を温める成分がいろいろ入った
美容サポート飲料だそうな。

ちかごろ冷え込んできたのでありがたい♪

ルチカは、仙台で発行されているフリーペーパー。

先週当選したオペラのチケット(16000円相当)も
地元フリーペーパーでした。

フリーペーパー、あなどれませんよ。
今はWebから簡単に応募できるものが多いので
フリーペーパー懸賞リンク集をチェックしてみてね。

20161110160558895.jpg

 イオン×グリコ「セレクション・ザ・グリコ」

今回の箱は小さいので、中身はこんな感じ↓

20161110160527977.jpg

プリッツもある♪

現在グリコでは、プリッツのバーコードで
プロのねぎらいが当たるキャンペーン実施中(~11/30)。

わらしべ当選できるといいな~。

そういえば今日11月11日はポッキーの日
でもありましたね。

20161110160457330.jpg

 サークルKサンクス「HAPPY WAON 抱き枕」

サークルKサンクスで、電子マネーWAONを使って当たる
キャンペーンでした。

懸賞用のレシートを作りながらポイントも貯まって
うれしい限り。

サークルKサンクスの他、ローソンなど
コンビニはもちろんのこと
ずいぶんWAONが使えるお店が増えたなぁ~。

最近利用したところでは・・・
マクドナルド、ツルハドラッグ、やまや、
菓匠三全(仙台銘菓「萩の月」メーカー)
近所のクリーニング店、書店、美容室、
ガソリンスタンドも・・・。

20161111135942853.jpg

WAONが、こんなにのびのび手足を広げる一方で・・・

20161110160744120.jpg

もうこれ以上どうやったって無理です!
ってくらい縮こまって寝てるミソカ。

仙台もほんとうに寒くなってきました。
皆さんもどうぞ風邪など召されませんように。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



ポストマップ

2016.11.06 (Sun)

ある懸賞の締切日の夕方になって、
うっかり出し忘れたハガキに気づいたとする。

近くのポストの取集時刻は15:40が最終だから、
とっくに過ぎてしまってる。

ああ、うかつだった。

ならば、夜7時まで集配局に届けに行けばいい。

だが、帰宅混雑する時間帯に、他に用もないのに、
わざわざ遠くの集配局に車を飛ばす価値はあるのか?

だって、そこまでして当たるとは限らないし。

このハガキをあきらめるべきか・・・。
いや、せっかくデコもコメントもがんばったのに。

さぁ、どうするっ!?

・・・そんなお困りの全国の懸賞ファンのために
すごくいいサイトを見つけちゃいました。

その名も「ポストマップ(〒MAP)」↓

もうね、便利すぎて驚きを通り越すわ。

ポストマップ

検索窓に、お住まいの最寄り駅なり都道府県名を入れて
「移動」をポチッとすると、地図上にあまたのポストが表示される。

次に「この辺、帰りによく通るわ」といった気になるポストに
カーソルを合わせると、おお!
「平日・土・日」の取集時刻がことこまかに表示される~!
しかもポスト実物と周辺の写真まで~!

上の画像の例でいえば、「宮城県」「泉中央駅」で検索したら
周辺地図が表示された。

目星をつけたいくつかのポストにカーソルを合わせると
「イオン仙台中山店前」の取集時刻は「平日18:25」。
かなり遅くまでOKなんだと分かる。

やった!ありがとう!
これなら帰宅途中に投かんしても間にあう!
しかもついでにイオンで夕食のお買い物もできる!
レシートも作れちゃう!わーいっ!

めでたしめでたし♪となるわけ。

どういう経緯でできたかは分からないけれど
このサイトを作ってくださった方、
地道にマッピングに参加しておられる方、
皆様に心から御礼申し上げたい。

私もマッピングに協力したいと思う。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



仙台オフ会11月20日(日)開催します!

2016.11.05 (Sat)

デコ仲間プリッチュさんに
「かつらさん、次のオフ会はいつですか~?」
と、だいぶ前から催促されていまして
ようやくですが、以下の日程で開催することにしました。

☆日時:11月20日(日)11時30分~
☆場所: 仙台駅近辺飲食店
☆会費:1500円(予定)
☆定員:15名(申込多数時、抽選)
☆内容:ランチdeオフ会
☆申込締切:11月15日(火)
☆お申し込みはこちら

今回のオフ会では、取材はなく、
前回(20周年記念)のような
パーティ形式ではありません。

ランチしながら、おしゃべりして、はがき交換・・・
いつものあれに戻りましょう(笑)。

お子様連れでも大丈夫ですよ。
ぜひ気軽に参加してくださいね。

☆お申し込みはこちら
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



 | HOME |  »

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

著書・雑誌掲載

★懸賞なびに掲載されました!





小島かつら (著) 白夜書房



小島かつら (著) 翔泳社
1,512円(税込)


●その他雑誌・テレビ等の掲載記事

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
34位
アクセスランキングを見る>>