懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介。応募に役立つ情報や雑誌コラムに取り上げられた記事紹介など小島かつらがブログを通してお伝えいたします!

入打(にゅうだ)

2017.03.10 (Fri)

ネット懸賞で、応募フォームを開いた瞬間に
住所や名前が自動で入力される
オートコンプリート機能を
使っている方は多いと思いますが、
フィッシング詐欺に悪用されることもある
という記事を見つけました↓

Webブラウザの自動入力機能、個人情報盗むフィッシング詐欺に悪用の恐れ

とっても便利な機能ですが・・・
ちょっと怖いなぁ~と思いました。

予防対策としては、登録するのは
住所・名前・電話番号・メールアドレス
の最低限の情報に限定することと
組織名やクレジットカード番号などは入力しない
・・・ということかな。

もしくは、オートコンプリート機能はやめて
それに代わるツールに替えること。

そこでおすすめなのが「入打(にゅうだ)」という
入力支援ソフトです。

apparelog2.gif

古川明人さんが開発した
あっぱれ懸賞ダイアリーに付随したツールです。

オートコンプリート機能の
フォームを開いた瞬間にすべての空欄が埋まる
というようなスピーディさはなく、
ひとつひとつのチェックがいりますが
その地味さが逆にいいんです。

というのもオートコンプリートでは時折
不要な欄にも登録した情報が入ってしまい
いちいちそれを見て削除するという
余計な手間がかかる場合があるのですが
「入打(にゅうだ)」にはそのストレスが無く
さくさく応募が進みます。

気になる方は、コチラからダウンロードしてくださいね

さて、最近のお届けは・・・

20170310182441655.jpg

 東北放送「東急スプリングコンサート ペア招待券」

20170310182506962.jpg

 みやぎ生協×ダイドードリンコ「COOP商品券1000円分」
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ネットの怖いとこですね。
私は音痴なんで使いこなせないからしないけど
いたちのおいかけっこみたいなとこありますね
守ってもまたそれを越えるものがでてくるし。

はんぞうさんへ

便利さには必ずこうしたトラブルはつきものですよね。
ただ、怖がってばかりもいられないので
きちんと知識を身につけていくことが大事かな。
20年前は、ネット通販でカード決済なんて危険!
とよく言われたものですが、現在は
カード決済で買い物する方がほとんど。
これらの問題にも、まずは予防対策を
学んでいくことが大事かな~と。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

著書・雑誌掲載

★懸賞なびに掲載されました!





小島かつら (著) 白夜書房



小島かつら (著) 翔泳社
1,512円(税込)


●その他雑誌・テレビ等の掲載記事

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
51位
アクセスランキングを見る>>