懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介。応募に役立つ情報や雑誌コラムに取り上げられた記事紹介など小島かつらがブログを通してお伝えいたします!

官製・郵政・私製・郵便

2008.02.04 (Mon)

はがき美人計画でお買い物してくださったお客様から、
はがき美人ギャラリー」に、すてきなハガキ作品を送っていただいているが、
前から気になっていたのは、地色がブルーやピンクのはがきで
応募してくださるケース。



白いはがきの中に混じってると、パッと目立つのだ。
もちろん、郵便局にカラーのはがきは販売してないので、これは私製はがき。50円切手を貼って投かんする。


でもなぁ~、普通、「官製はがきでご応募ください」って
応募要項に書いてあるしなぁ~・・・なんて、ちょっと前まで思っていたけど、
郵政公社から日本郵便になってから、
一般的な呼び名も「官製はがき」ではなく、
「郵便はがき」に変わって定着してきた印象。


じゃ、郵便はがきって、どういう規定があるのかというと

大きさや重量(日本では14.0~15.4×9.0~10.7センチメートル、重量2~6グラムの長方形)
および「郵便葉書」に準ずる文字を掲げるなどの規格に基づいて
一般にはがきを調製することもでき、「私製はがき」と呼ばれる。
料金分の切手を貼って(または別納・後納扱いで)郵便物として差し出すことができる。


・・・ということだそうな。

なので、いいんじゃないでしょうか、カラーのハガキでも。

後押ししてくれるように、furafuraさんの
懸賞達人が教える当たるデコハガキの作り方」にも
黒いカラーハガキに、ゴールドなどでエンボスされてる作品がたくさん掲載されていた。

というわけで、カラーのはがき、仕入れてみました。
黒は、必要事項などを記入するのにペンを選ぶなぁ~と思ったので
淡い色にしました。



はが美的サンプルはコチラ。



他にも、本日アップした新作スタンプ



どうも今年はレースとかマトリョーシカが良さそうです。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

質問してもいいですか!?
質問なんですけど、官製はがきにバーコとか応募券を貼って出すタイプもデコハガキにしてますか??

当たるデコハガキの作り方購入しました(^-^)
当たるデコはがきの作り方を購入させて頂きました。
で、見ていたらやっぱり黒地のはがきがとっても素敵。
なので こちら(はがき美人計画さん)で販売して
頂けないでしょうか?
家から近い文房具店、ホームセンター、そして
インターネットを探しましたが黒のポストカードは
見つかりません(;-;)
ご一考下さい。お願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

著書・雑誌掲載

★懸賞なびに掲載されました!





小島かつら (著) 白夜書房



小島かつら (著) 翔泳社
1,512円(税込)


●その他雑誌・テレビ等の掲載記事

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>