懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介。応募に役立つ情報や雑誌コラムに取り上げられた記事紹介など小島かつらがブログを通してお伝えいたします!

懸賞なび10月号

2023.08.24 (Thu)

22日発売「懸賞なび10月号」



今号の「幸せ懸賞生活」は、ひさしぶりの添削です。

以前から気になっていた郵便番号スタンプ問題を取り上げました。

読者の皆さんが送ってくださる添削希望のハガキに
わりと郵便番号スタンプを使う作品が多いのですね。

郵便番号スタンプとは、四角の枠が7個並んだアレです。

そもそもアレは、和紙とか画用紙などで自作する私製ハガキの
おもて面(切手を貼る側)に使う目的の製品なので、
デコする裏面を装飾するためのものではないのです。

そりゃ、文具屋さんや雑貨屋さんに置いてあるんですから
ケーマーさんならなおさら「あったほうがいいかなぁ」って
買っちゃうお気持ちわかります。

でも、私自身、郵便番号スタンプを使うことで、
デザイン性や機能性が高まるってことも経験的にないので、
正直アレは使わなくていいかなーと個人的に思います。

そんなわけで添削で使用したタイニースタンプはこちら↓



なびの表紙と同じ、ご飯をもりもり食べるお相撲さんのデザイン。
新米、炊飯器、調味料、ご当地食材など秋の懸賞にぴったりです。

それと今号でうれしかったのは「おたよりファーム」のページ↓



「懸賞達人が教える当てるコメント集」を読んで
私のデコハガキを参考にしたハガキで当選した
エピソードを投稿してくださった広島県のあっちさん。

こういう体験談をうかがうと、とーってもうれしいです。
ありがとうございました。

 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
 

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

アクセスランキング

[サブジャンルランキング]
その他
33位
アクセスランキングを見る>>

[ジャンルランキング]
ライフ
216位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR