懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介。応募に役立つ情報や雑誌コラムに取り上げられた記事紹介など小島かつらがブログを通してお伝えいたします!

ただめし

2006.10.03 (Tue)


今日は、当選した「マルハお料理教室」に参加した。
たけままさんも当選していて、同じグループに。
おそらく、彼女のブログにも似たような写真が載ることだろう・・・(笑)。

10月10日は缶詰の日、なのだそうだ。
日本缶詰協会が数年前に制定したらしいが、その辺の由来は書いてないので分からない。

ともかく今日は、缶詰を使った4品を作成。
「いわしレモンスープ缶のサラダ」は、魚臭が強くて不評だったが、
ツナの和風ピラフ、マッシュルームの五目スープ、さば缶の変わり蒸しは美味。
特に、さば缶の変わり蒸しは、テリーヌみたいななめらかな食感が気に入った。

【さば缶の変わり蒸し】
材料(4人分)
・さば水煮缶・・・1缶←水気を切って、よくほぐす
・溶き卵・・・1個分
・タマネギ(みじん切り)・・・1/2個分
・パセリ(みじん切り)・・・小さじ2
・パン粉・・・2/3カップ
・牛乳・・・1/2カップ
・塩・・・小さじ1/3
・コショウ・・・適量

これらを全部混ぜて、4個に分け、ラップに茶巾状にくるんで、レンジでチン。
よく冷めたら、ホワイトマヨソースをかけて完成。

<ホワイトマヨソース> ↓全部混ぜるだけ
・マヨネーズ・・・大さじ2
・プレーンヨーグルト・・・50CC
・生クリーム・・・50CC
・粒マスタード・・・大さじ2




先週は、ぱぐうさんに誘ってもらって、キリンビール仙台工場見学ツアーに。
ここでも豪華なお弁当、ア~~ンド!ビールも試飲し放題。



河口恭吾さんのライブでも、豪華なビュッフェがあったしなぁ~。
・・・写真、撮ってくればよかった。

そんなこんなで、最近お昼はタダ飯三昧。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お世話様でした。
今日はお世話様でした。
さすが早いですね。すでにブログにアップしてあったのであわてて更新しました。
かつらさんが帰ってからイトコは「あの人だったの~」とかなり驚いてましたよ

美味しそう♪
「ただめし」という言葉に、異様に反応しちゃいましたよ
どれもおいしそうでうっとり…
かつらさん、たけままさんとさすがの当選ですね
さ、今日の夕飯はサバ缶の変わり蒸しかな~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

著書・雑誌掲載

★懸賞なびに掲載されました!





小島かつら (著) 白夜書房



小島かつら (著) 翔泳社
1,512円(税込)


●その他雑誌・テレビ等の掲載記事

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>