懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介。応募に役立つ情報や雑誌コラムに取り上げられた記事紹介など小島かつらがブログを通してお伝えいたします!

静岡オフ会

2008.07.25 (Fri)

7/21は静岡オフ会。
前日同様、午前中に名古屋から静岡に新幹線移動。

駅の改札で待っていてくださったのは、まきこんさん。
彼女とは、ネットを始めた当初からの(約12年前)
長~~~ぁい付き合い。
初めての東京オフ会にも参加してくださった。

今やネットは常時接続定額制がアタリマエだが、
昔は繋いだ分だけ料金が掛かり、電話料金の請求書を見ては
顔に、ちびまるこちゃんのタテ線が浮かんだものだ。
こんなユーザーの不満を察したNTTは
深夜12:00~翌朝8:00(だったか?)の時間帯を自由に使える
「テレホーダイ」というサービスを始め、みんなそれに飛びついた。

当時、夢中でやっていたのはチャット。
他愛無い話ばかりで、寝不足になってまでする中身じゃなかったかも
・・・と、大人になった今では思うが
当時は、懸賞なんていう周囲にやってるひとがいない(というか発見しにくい)
マイナーな趣味の話を心置きなくできる相手が
全国にたくさんいることに、ひどくはしゃいでいた。

PCの速度も今と比べ物にならないくらい遅く、チャット中、
あれ?会話が途切れたなぁ~なんて思ってると、しばらくして
「ごめ~ん、落ちてた~(泣)」と再入室もしょっちゅうで
ずいぶん不自由な環境だったのに、なんであんなに楽しかったんだろうと
不思議でならない。

・・・おおっと、懐かしさに浸ってしまった。ごめんね~。

さて、開始前から「あらぁ、しばらくぅ~」なんて手を振り合う人達や
はるばる千葉や岡山から駆けつけてくださる方もいて、静岡オフ会も盛り上がった。

こちらでもデコハガキ講座は好評だった。
作ったのは、以前ブログでも紹介した「懸賞なび8月号」に掲載された3点と、
「ほのか」というインクパッドを使ったもの、簡単なエンボスだったが
誌面や画像より、間近で見たり試したりすると
「ちょっとのラメでも目立つんだ」「意外と早くできちゃうんだ」
「ほんとに貼るだけなんだ」「このくらい熱すれば溶けるんですね」
「おお~、ふくらんだ~!」
・・・と、より実感できるようで、デコ魂に火がついた人も多数。

名古屋では昔から「ラッキーメイト」という懸賞サークルがあり、
開設当初は、封書やFAXで情報交換されていたそうだ。
うずぴよさんが大阪ではなく名古屋オフに参加されたのは
当時のサークル繋がりのお友達がいたから、とのことだったが
愛知にも、今は無き「同好会チャンス」という懸賞サークルがあり
今回のオフ会に参加された中にも、ぶた子さんを中心とする
当時からの仲間の方が多かった。

その頃のお話はおもしろい。
昔は、親子工場見学バスツアーやプールをお友達同士みんなで当て、
バスの後部座席を陣取り、わいわい団体旅行気分で行ったそう。
回を重ねるたびに、親子ともども仲良くなり
「大きい子は小さい子をお世話するんだよ」と子ども達にまかせて、
親同士はビーチパラソルの下で、熱く懸賞話で盛り上がる。
・・・という具合に、パワフルに子育て期を乗り越えてきた方達なのだ。
当時のお子さん達は、今、大学生や高校生に成長してるそうな・・・。
「楽しかったね~」とおだやかに振り返る皆さんは戦友のようだった。

静岡にも若いママがたくさん参加してくださったので、
オフ会をキッカケに、いろんなイベントを一緒に楽しめる
ぶた子さん達のようなお友達ができるといいなぁ~と思った。

静岡のみなさん、ありがとうございました。

・・・実は、オフ会ツアーはこれだけではなく、
東京で「オトナのプチオフ会」もあったのですよ・・・。

長場さんが出版記念に、お友達に声を掛けて、
場をセッティングしてくださったのだ。
美味しいお酒でした~ん♪くわしくは、長場さんのブログで。

「おつかれさま~、かつらさん頑張ったね」
と、長場さんがいたわってくださったにも関わらず
「ん~。でも、やってみれば、やれなくもなかったですよ。だはは~!」
・・・なんて、長場さん達に逢えたうれしさと、オフ会直後の高揚感に
ホロ酔い気分が混じり、不躾な強気発言も飛び出たが、さて、
梅雨のような薄寒い仙台に戻って、長袖パジャマ+腹巻で就寝する生活に戻り
数日経ってみると、やけに体調がよろしくない。

元来のヘタレで、アラフォーすらとうに過ぎた身には、
さすがにこの気温差は耐えがたかったようだ。

そのような訳で、いろんな方からメールやコメントを頂戴していて
感激しながら読ませていただいていますが・・・申し訳ございません。
しばらくレスは免除させてくださいね~。

それと、来月発売号の「懸賞なび」のネタバレにならないよう
(これでも?・・・そうなんですよ~、なびのなすびさん)
みなさん、それぞれ事情があったりなかったり(ラジバンダリ)
の判断がつかなかったので(一部の方以外は)勝手にお名前を出さないよう
書いたつもりなのですが、もし、ブログを持っている方で、
オフ会の記事を書いてくださった方、名前が出ても構わないよ、という方
もしよろしかったら、ぜひトラックバックしてくださいね~。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

トラバさせていただきました
 ほんと、かつらさん、お疲れさまでした。
 GOOのサイトに、トラバさせていただきました。
(ネタバレ大丈夫かしら)
 体調悪そうですが、ムリしないでくださいね。
 懐かしく当時のことを思い出しました。
 かつらさんをはじめ、当時知り合って、今でもお付き合いのある方(それも日本全国に)は、宝モノです。(子供もあっという間に大きくなっちゃいましたねえ。当時はかわいかったのに)
 静岡オフや他のオフでも、これを機会にいいお友達の和ができるといいなと思います
 偶然なんですが、本日フレッツ光に変えるので、NTTがらみの話は、グットタイミングでした。

ごまもちロール
はじめまして。
オフ会の旅、お疲れ様でした。
東京プチオフ会に参加したかったなぁ~
ご紹介のごまもちロールを作ってみました。
すりごまを半量の各70グラムで作ってみたものの、
うまくもちにすりこめませんでした。
でも、とってもおいしかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

著書・雑誌掲載

★懸賞なびに掲載されました!





小島かつら (著) 白夜書房



小島かつら (著) 翔泳社
1,512円(税込)


●その他雑誌・テレビ等の掲載記事

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
51位
アクセスランキングを見る>>