懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介。応募に役立つ情報や雑誌コラムに取り上げられた記事紹介など小島かつらがブログを通してお伝えいたします!

ごまもちロール

2008.07.17 (Thu)

昨日、「ごまもちロール」の話をしたが、レシピが手元に無かったので
紹介できなかった。
激忙たけままに無理を言って、レシピをファクスしてもらった(ありがと~!)。

たけままが教えてくれる料理は、どれも簡単で美味しいが、
これはその中でも秀逸の一品。

夏休みも間近だし子どもさんと一緒に作ったら楽しいんじゃないかな~と。
お盆シーズンは茶菓子として立派に使える味と見た目だし。


【材料】
(もちベース)
白玉粉 250g
砂糖 120g
水 280~300g

(ごまベース)
すりごま白 150g
すりごま黒 150g
砂糖 60g×2

【作り方】
1.すりごまを各々ボウルで砂糖60gを加え、固まりが無いように混ぜ合わせる。
2.耐熱容器に(もちベース)の材料を全部入れて、しゃもじで混ぜ合わせ、
 ラップをキチンとかけて、電子レンジで5分チンする。
 一度取り出し、全体をかき混ぜ、再び電子レンジで2~3分、様子を見ながら加熱する。
3.2を2等分し、1の白ごまと黒ごまのボウルに分けていれ、
 各々を熱いうちに練りこんでいく。
 熱いうちに練りこまないとダマになるので、手早くこねる。※ヤケドに注意!
4.ラップを敷いた上に、3を手で平らにのす。
 白ベース、黒ベースとものし終わったら、2つを重ね、のり巻きの要領で、
 くるくる巻いて、そのままラップにくるんで粗熱を取る。
5.約2cm幅に切り分けて、渦巻きの断面を上にして、盛り付ける。

生協ブランドの白玉粉・すりごまを使うと、ちょうど白玉粉は1袋、
すりごまは各2袋の分量なので、計量するのは砂糖と水だけ。
(オニザキのすりごまの場合、1袋70gで、2袋では分量に満たなかったが、
それでも問題なく美味しかったよ)
洗う道具はボウル3個、しゃもじ・・・以上。

さて、実家のほうにも、オニザキの「ごまスープ」が届いてたそうな。
それと、

東洋水産&みやぎ生協「みやぎ生協商品券2000円分」

も当選
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
 

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

アクセスランキング

[サブジャンルランキング]
その他
49位
アクセスランキングを見る>>

[ジャンルランキング]
ライフ
291位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QR