懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介。応募に役立つ情報や雑誌コラムに取り上げられた記事紹介など小島かつらがブログを通してお伝えいたします!

今週末と先週末

2008.07.14 (Mon)

いよいよ今週末は、オフ会ツアーが始まる。

いや~、大阪・名古屋、暑そうですねぇ・・・。
仙台は、夏らしくなったとはいえ、まだ20℃台。
気温差でまいらないよう、気をつけないとな~。

さて、初オフ会の方から、質問がいろいろ届いている。
お悩みは共通のようなので、この場を借りて、お答えしますね。


「懸賞なび」の取材があるようですが、写真に写りたくないんです。


写真NGの方は、ご希望に沿うようにしてくださると思います。

ただし人数が多いため、編集者がNG希望の方を
ひとりひとり覚えて撮影するのは難しいと思いますので
カメラを向けられたら、背を向ける・場所を変えるなど、
ご本人様にもご配慮いただけると助かります。

・・・ただ。個人的な意見ですが。
「恥ずかしい」「ケーマーだと知られたくない」など、
理由はさまざまでしょうが、あまり気にしなくても良いのでは?
と思ったりします。

私も本書いたりテレビ出たりしてますが、自分から話題にしなければ
知らないひとは知らないもの。
ママ友やゴミ出しや町内清掃で顔を合わせるご近所さんと、
「あら~!しばらくね~!」なんて立ち話しても、
子どもの話など近況を聞く側に回るほうが多いです。




応募葉書の件ですが、ある物を一枚ずつでいいのでしょうか?
どういった形で使うのかが分からなく、用意に悩んでおります。


店頭ハガキは、参加者の皆さんと交換するものですので
余分にあればお持ちください。
皆さんと同じハガキが重なる場合がありますので
「参加人数分持って行かなくちゃ!」と
プレッシャーにならないようにお願いします。
当日は回覧しやすく取り出しやすいよう
クリアファイルなどに入れてお持ちいただくと便利です。


大して当ててもいない私が出席していいのでしょうか?


参加されるのは、初心者から長年続けていらっしゃる方まで
さまざまです。どうぞ気軽にお越しくださいね。


さて、先週土曜日は「デコハガキ講座」を開いた。

6月の仙台オフ会に参加してくださった方に先に案内を出したら
思いがけず定員に近い人数が集まってしまったので、
サイト上で告知するのはやめ、あとはデコハガキに興味がありそうな方に
個別にメールを送ってお誘いした。

で、今回、集まってくださったのは、
かずねっちさん、こうたさん、むーちょ☆さん
JUNKOさん、ちゃむちゃむさん・・・の5名。

懸賞なび8月号「懸賞達人のデコっちゃおう!」のハガキの作り方のデモ
皆さんにもトライしていただき、質問に答えて、グッズ販売、ティータイム・・・
と、2時間もあれば十分!と思っていたけれど、どうにも押せ押せになる。

小さいお子さんをパパに預けて参加してくださった方もいて
ご迷惑になりはしないかと、終わりの時間ばかり気になって仕方ない。

参加してくださった皆さん、楽しめましたか?
お役に立てたでしょうか?

・・・それにしても。
せわしなく毎日が過ぎていき、こんなふうに講座開いたりしておきながら、
自分ではほとんどデコれてない。応募すらできてない。

「懸賞達人のデコっちゃおう!」でサンプルハガキを作ったとき
久しぶりに、ちゃんとデコったぁ~って、しみじみうれしかったくらいなのだ。
でも、編集部提出用なので、渾身の力作は使用できなかったワケで・・・。

さて、不定期連載と言われた「懸賞達人のデコっちゃおう!」は
毎月連載に昇格したらしく、今月発売号には、たけままが登場するとか。
どうぞお楽しみに~!
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

オフ会ツアー
かつらさん、お久しぶりです。
ハードなオフ会ツアー体調崩さないように頑張って下さい!
かつらさんに会える人が羨ましいなぁ。
最近の私は俳句を考える日々です

デコハガキ講座
かつらさん、先日はどうもありがとうございました。
目の前で、デコハガキ実演や皆さんとのおしゃべり等、とても有意義な時間を過ごせました。お手製のシフォンケーキもご馳走様でした。
帰宅後。。エンボスヒーター、やはり気になっている私です。
週末からのツアー、頑張ってきて下さい。

未知なるオフ会ツアー♪
いよいよですね
気を付けて行ってらっしゃいませ
関西弁…結構好きなので、面白そう
楽しんで来て下さいね
追伸 例のチケットは無事にお嫁に出せました 御世話様でした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

著書・雑誌掲載

★懸賞なびに掲載されました!





小島かつら (著) 白夜書房



小島かつら (著) 翔泳社
1,512円(税込)


●その他雑誌・テレビ等の掲載記事

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
51位
アクセスランキングを見る>>