懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介。応募に役立つ情報や雑誌コラムに取り上げられた記事紹介など小島かつらがブログを通してお伝えいたします!

先月の「はがき美人セミナー」

2006.09.28 (Thu)

毎日こまめに更新するブロガー達に、心から尊敬申し上げる。

私はといえば、「どうやって落とそうか?」なんて、
芸人でもないのに余計な気をまわして、結局、手付かずで1日が終わる。

毎日チェックしてくださる皆さん、申し訳ありません。

「ping送信、設定してますか?」と、先日あずささんに教えていただいた。
へぇ~、そういう機能があるの~。
ネット歴は長いけど、ブログは、まだまだシロウト。
で、数日前、ようやく設定。
これで「今日は書いてないんだ」のガッカリ感が軽減されるかと・・・。
あずささん、ありがとうございました。

ふーりさんに「人気ブログランキングに登録されたらどうでしょう」とご意見をちょうだいしましたが
・・・エントリーって、どこでどうすればいいんでしょ?
ええ、私ってば、相当シロウトです。


さて、河口恭吾シークレットライブも気になるけれど
以前「後日報告」と書いておきながら、保留にしたまま忘れてることがあった。

それは、約1ヶ月前に開催した「はがき美人セミナー」。

当日の参加者は4名だった。

当初、申し込み人数はもっと多かったけれど、
その日は食品メーカー主催「食育セミナー」「お料理教室」等、当選イベントと重なり、締切後「当たっちゃったので、そっち行きます♪」のキャンセルが相次ぎ、結果4名に。

JUNKOさん・たけままさんのお二人も親子イベントが当たってたが
「最初の1時間だけでも」と、かけもちで参加してくださって、大変ありがたかった
セミナーのテーマは「節約編」。
絵がニガテでも、蛍光ペンを使ったラクラクお絵かきワザで印象的なハガキに仕上がりますよ、といった内容。
他には、切手シートの“ミミ”活用法
●「あ~!もう!1文字書き間違えたよ~!」てな時に、適度なサイズにハサミで切ってハガキに貼れば、修正テープ代わりに!
●細長く切って店頭ハガキの説明文の上に貼れば1行コメントのスペース確保に!
・・・など、分かる人には分かる小ワザ小ネタ満載でお送りいたしました~。

・・・といったあたりで1時間経過。
JUNKOさん・たけままさんは「んじゃ、そろそろ失礼しますッッ!」と当選イベントに向かった。

さて、残ったのは、初参加のIさん、Kさん、それに私。
「3人だけになりましたし、今からは、ここにあるスタンプやデコプチ・シールなど
ご自由に使ってくださって構いませんので、実際にハガキ書いてみましょうか?」
とハガキ作成タイムに移行。

が、このお二人とも、えらく物静かな方達で、持参したボールペン1本とハガキで、もくもくと書いては、脇に重ねていく。
テーブルに広げたグッズには指1本触れないのだ。

あれ~?さっきの説明じゃ分かりにくかったのかな~?
しつこく「どうぞ、どうぞ♪」と、すすめても、やっぱり手を伸ばさない。
二人が書いて重ねたハガキが厚みを増すとともに、私の不安も増幅。

で、ちょっと勇気を出して
「Kさんの書いたハガキ、ちょっと飾ってみてもいいですか?」
とお借りした。
「これは、息子さんのお名前で書いてますね~。じゃ、元気な感じの★模様のシール貼ってみましょうか?」
と数枚ペタペタ。
できあがったハガキをKさんに見てもらうと、初めてメイクしてもらった女の子のような表情に。 でも無言
「あのぅ~、こっちも・・・」と、Kさんは別の1枚を差し出す。
「これは飲茶プレゼントですね~。ここにパンダのシールがあるから、中華つながりで貼ってみましょうか?」
「必要事項の周りをカラーペンで、ちょこっと縁取ってみましょうか?」

そうやって、数枚、装飾したハガキをKさんに渡すと、Iさんは「私も・・・お願いできますか?」と。
「これはホテル宿泊券だから『お姫様気分を味わいたい』って一言コメントして、ディズニーの白雪姫のシール貼ってみましょうか?」
「行間にお花模様のデコプチでライン引いちゃいますね~」
と、ちゃちゃっと装飾して手渡したら、Iさんは「ほぅ~」と。 薄めのリアクション

ひととおり準備したプロセスは済んで「では、そろそろお開きに」と、お二人を見送った。

来月、今年最後のオフ会を開くことにしたが、なんと!あのKさん、Iさんからもお申し込みがあったのだ!
あの日の帰り「よかったです。ありがとうございました」とお二人とも言ってくださったが、
ホントのところはどうなのかな~?と、ちょっと気がかりだったのだ。
ほっとしたよ~。

仙台オフ会、今回は郵便局見学会。初の平日オフ会です♪
お申し込みはコチラから。締切は今日~!
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!

FC2Blog Ranking

人気ブログランキングへ
 



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

Unknown
ウォー、師匠じきじきに手ほどき頂けるとは
なんとも羨ましいお二人ですね。はがき美人セミナーといい、今度のオフ会といい機会があればまた参加したいなあ

セミナー
ああ~
やっぱりハガキ美人セミナーに参加したかったです・・。
でも、タイミング悪く出勤のある土曜日だったので断念・・。
セミナーやお料理教室って平日が多いので参加したくてもなかなか出来ないんですよね~
今度のオフ会も、郵便局内の見学もありとのことだしとても興味はありますが、仕事状況で参加見送りです
今度何か企画なさる時は、できれば休日希望でーす(笑)
無理を言うようですが、ハガキ美人セミナーもねよろしくお願いしまーす

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

QRコード

QR

アクセスランキング

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>

[ジャンルランキング]
ライフ
164位
アクセスランキングを見る>>