懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介。応募に役立つ情報や雑誌コラムに取り上げられた記事紹介など小島かつらがブログを通してお伝えいたします!

アシッドフリー

2009.02.06 (Fri)

一昨日のお届けは、
セントリー「クオカード1000円分」

 昨日は、スクラップブッキングの講習に。

先月は忙しくて参加できなかったので約2ヶ月ぶり
参加者はみんな常連さんばかり。
おしゃべりも弾みながら、ワイワイと・・・。

今回作成したのは、12×12レイアウト。

白っぽくて雪っぽくて冬っぽい”が、今回のテーマ。

皆さんは、お子さんが雪遊びしてる様子や
家族でスキーに出かけた写真などを持って来られたけれど、
私は、先月の娘の成人式の写真で作ることにして
一足早く春めいた感じに仕上げることに・・・。



「明るく軽やかにするなら、ボタンがいいですよ。
差し色にグリーンを入れると、ひし餅カラーになって
お雛様を連想させてグーです」

「キラキラいっぱいつけて豪華にしちゃいましょう」

「お花は立体的に浮かせるとステキです」

「このポンポンのテープ、流行ってるんですよ。使いません?」

「筆のようなタッチの書体シールなので、着物にマッチしますよ」

・・・と、山吹先生のナイスなアドバイスに「なるほろ~!!」
いちいち感動しながら、作り進めていく。

楽しい~ぃ!



スクラップブッキングって、いいなぁ~。
レースやボタンを自由に使って、厚みを持たせた仕上がりにできる。

この盛り盛り感を、はがきデコに応用できない。
・・・う~ん、でも、このニュアンスは、どうにか生かせないかしら?



レースやボタンのシール・スタンプは色々あるんだし、
カラーのはがきを使えば白いモチーフも映えるしね。

・・・などなど思いをめぐらせながら、セッセと手を動かすこと約2時間。

完成~!



「私の成人式なのに、なんで弟が入ってんの?」
娘からブーイングが起こりそうな作品。

右下の写真は、娘の小学校の入学式のとき、
隣の写真と同じ玄関ドアの前で、2人並んで撮ったもの。

この写真があったのを思い出し、ごそごそ古いネガを探し出して
組み合わせてみた。
「こんなに大きくなったのね~。身長も逆転したよね~。
私も子育て、よく頑張ってきたじゃないぃ~(遠い目)」
という思い入れたっぷり。
母のエゴ最優先の作品になってしまった。

全体的に見ると、余白が多すぎたり、バランスもイマイチだけど
そんな自分の未熟さも含めの記念ということで・・・。

 さて、スクラップブッキングで、写真やパーツを
貼り付けるとき、大活躍なのが「テープのり」。

普通のスティックのりや木工用ボンドなどは、
細かいパーツにはベタベタして扱いにくいし、
かすかに酸が含まれてるので、写真が変色したりもする。

でも、このテープのりは「アシッド(酸)フリー」なので
いつまでもキレイな写真のまま♪
ぼてッと付かないので、のり跡も出ないスグレモノ。

・・・などと感心しながら作っていて、思いついた。

「ん?これって、レシートを貼るときも便利だよね??!!」

レシートは、セロハンテープで貼ると、酸で印字が消えるので
上に透明なシートをはさんで貼ったりと、何かと面倒。

でも、テープのりなら、ちゃちゃっと貼れるし消えないかも?!

ということで実験。




貼付後2日経過しても、変色無し!
しかも薄くピッタリ♪キレイな仕上がり。

レシート応募、今後、私はテープのりでいきますわ~。

このテープのり、「はがき美人計画」でも取り扱い始めました
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お~ぉ♪
今頃ですが・・
こんなに素敵なスクラップブッキング
娘さんの成人式、おめでとうございます
わが家も来年ムスコその1が20歳
こんな思い出のブッキングでお祝いするのも
いいですね~
春を前になんだかホワッとした気分になりました
テープのり、私も以前使用してました
改め、レシート応募に!!いいですね
いつもお知恵を頂いてます 
ありがとうございます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

著書・雑誌掲載

★懸賞なびに掲載されました!





小島かつら (著) 白夜書房



小島かつら (著) 翔泳社
1,512円(税込)


●その他雑誌・テレビ等の掲載記事

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
54位
アクセスランキングを見る>>