懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介。応募に役立つ情報や雑誌コラムに取り上げられた記事紹介など小島かつらがブログを通してお伝えいたします!

今日のオフ会

2006.10.13 (Fri)


これは、今日のオフ会でお出しした月見うさぎ・ハロウィンのケーキ。
秋らしくてカワイイでしょ~。

いつもは和食屋さんでランチなのだが、今日は趣向を変えて郵便局見学会に。

郵便番号を読み取って、地域別に自動選別する区分機を見せていただいた。
1時間に3万通以上のハガキ・封書が処理できるのだとか。
区分機の大きさだけじゃなく、処理スピードにも驚かされる。
昔は人海戦術だった作業が、今や数名のパート職員で成り立つ。

それでも書き方が良くなくて区分機で読み取れない郵便物は、いったん手作業で仕分けするそう。
その様子を間近で見ると、言葉以上の説得力があって「ちゃんと丁寧に書こう」と自然と思わされる。

ゆうメイトと呼ばれるパートさんによると、
「書き方も大切なのですが、シールなどがキチンと貼られていないと、区分機に引っかかってしまうんですよ。
だから全面しっかりと貼り付けてくださいね。
破れたり剥がれたりするのは、私達が探して直してるんですけれどもね。」
「せっかく応募されるハガキですから、当たるように少し気を配ってみては」と。

その後、別室に移動。

局長さんのご挨拶やら、「フレーム切手」「写真付き切手」などオリジナル切手シートのPRやら、質疑応答タイムも。

それから、ケーキを食べながら「投稿人生」の鑑賞会  ちょっと長かった。反省。

今回は12名。
東北放送アナウンサー佐々木淳吾さんもご参加。
「いつも聴いてます~」「ラジオで当たるにはどうしたらいいんですか~?」
などハガキを交換しながら、コアなおしゃべり。

で、あっというまの3時間だった。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お疲れさまでした
かつらさん こんにちは~
オフ会お疲れさまでした.とっても楽しい
時間を過ごせて幸せ時間を満喫しました♪
ありがとうございました.
昨晩,布団の中で投稿人生のおじさんの
ことを思い出し笑いしちゃいました.
とても楽しめた内容のビデオでしたよ.

お疲れ様~
かつらさぁぁん、この度はお忙しい中、ご準備等含めお疲れ様でした。
さすが、スィーツはシャトレーゼ(笑)
今回ウロウロしながら行きたかったけど
時間が無くて残念すっっっ。
帰りはバタバタして帰りましたが
充分楽しんだ一日でした。

お世話になりました!
こんばんは~
遅ればせながら、オフ会お疲れ様でした。
今までのオフ会とは一味違って楽しかったです
投稿人生は、以前朝早くテレビでやっていたのを見ていましたが
改めてオモシロかったです~
みなさんから頂いたハガキを無駄にしないように、
これから頑張って書きます・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

著書・雑誌掲載

★懸賞なびに掲載されました!





小島かつら (著) 白夜書房



小島かつら (著) 翔泳社
1,512円(税込)


●その他雑誌・テレビ等の掲載記事

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>