懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介。応募に役立つ情報や雑誌コラムに取り上げられた記事紹介など小島かつらがブログを通してお伝えいたします!

デコはがき講座(4月・その2)

2009.04.16 (Thu)

デコはがき講座の第2弾。



パプリカのクリアスタンプ。
「ぇぇ~!パプリカって?!・・・何に~?」
って思うやもしれないが
意外にもピーマン系の懸賞ってあるのよね。

毎年恒例の高知野菜とか、DOLEのパプリカとか。



それぞれ別々に押すのは面倒なので
3個まとめてアクリルホルダーに配置&インク充填。



ブラックで押してエンボスしたら、
スタンプツインマーカーで着色。



いいかげんにザザッと塗る。
塗りつぶさないほうが、むしろ良い。

濃くしたい箇所にもう一回塗ると、影ができる。



下手でいい、下手がいい。の絵手紙風に。



もう1枚のほうは、ちょっと違うニュアンスに。

スポンジステンシルブラシを指にはめ
インクパッドの上でポンポン叩いて色を乗せて
数箇所ピーマンの上にポンポンと。



さっきのより、優しい雰囲気に仕上がる。



ステンシルスポンジブラシはスグレモノ。
かんたんに上手なボカシができる。

ふわふわ~♪を演出するのに便利。



3枚目(手前)は、グラデーションパッドで、イキナリ押してエンボス。

これが一番かんたん。

※gooブログ、どうしたことか別の画面にジャンプすると
記事の内容が失われてしまう。
「ご注意ください」と警告メッセージが記載されてるけど、
そもそも、どうしてこういう現象が出るんでしょ・・・?

というわけで、はがき美人計画へのリンクが貼れないので
商品をたどれない状態です。ごめんなさ~~い!

左フレーム上部にある「BOOKMARK」の中の
「はがき美人計画」をクリックしてください。

また、来月のデコはがき講座の募集も行ってます。
こちらの詳細は
同様に、左フレーム上部の「懸賞大好きホームページ」をクリックしてください。

お手数かけちゃいますが、よろしくお願いします。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

バラエティ豊富ですね。
デコはがき講座の様子は、本当に参考になります。
先日のマーガレットスタンプの物と今回の物とガラッと雰囲気が変わり、同じ人の作品とは思えません。
いつも、思うのですがどこからこんなにバラエティ豊なアイデアが生まれるのですか?
私も、楽しみながらはがきが作れたらなーと思います。

お世話になりました~!!
今回も、楽しい時間をありがとうございました!!
 
家に帰ってから、デコハガキに参加する前に、
一人で作ったのと、前回作ったの、
そして、今回作ったのを、見比べて
う~ん、なんかいい感じになってきた!!
と、山吹先生のお言葉をお借りしまして、
チャンネルが合ってきた♪♪♪
そうなってくると、本~当に、
手放したくないですねっ(:へ;)

ありがとうございました~!!
今回もとっても楽しくて、勉強になりました♪
かつら先生のデモ&お手本の通りに作ろうと思っても、
その「いい加減にザザッと」とか「数箇所ポンポンと」が、
先生のように手慣れてないと、意外と難しいのですよね~。
でも、おかげさまで、
(とまとさんに先に言われちゃいましたが^^)
だんだんチャンネルが合ってきました♪
あとは応募して、当てなくっちゃ!です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

著書・雑誌掲載

★懸賞なびに掲載されました!





小島かつら (著) 白夜書房



小島かつら (著) 翔泳社
1,512円(税込)


●その他雑誌・テレビ等の掲載記事

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>