懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介。応募に役立つ情報や雑誌コラムに取り上げられた記事紹介など小島かつらがブログを通してお伝えいたします!

WANT YOU!

2006.10.06 (Fri)


はんけしくんオリジナルスタンプ。
昨日作った「御中」(写真下)はゴツイ感じなので、周囲を削って若干小さくした。





この作業をやってるうちに「周りの形はどうにでもなる」と気づいて、
ハート型ならもっとがわいいぃぃぃ?と作ってみた(写真上)

あとは、昨日同様、文字を輪郭に沿って彫っただけ。
小文字(want you)より大文字(WANT YOU)のほうが、曲線が少ないから楽。

さらに、輪郭を残して周囲を彫るスタンプ(キスマーク)にもトライしてみた(写真中央↑)。



おおまかな部分はカッターも使ったが、細かい作業は彫刻刀(三角刀)。
"ほる"というより"そぐ"感覚。そんなに深くえぐらなくても大丈夫。
トレーシングペーパーに描いた図案より
文字が太くなって最初のイメージと違い骨太になったけど、ま、これはこれで。

彫り残りの気になる部分は、何度か試し押ししながら少しずつ削ればいい。
粗い部分が少し残っても、それなりに"味わい"になる。
ハートは10分、キスマークは30分ほどで完成。

というわけで。きんぎょ123さん、にこさん、カンタンにできますよ~。

普通の消しゴムで作れないこともないけど、
はんけしくんは、刃あたりが粘っこくなくて、
力を入れなくても、すいっと彫れる。
はがきサイズのはんけしくんなら630円。
大きさからして普通の消しゴムよりずっと安い。

グラデーションのインクパッドを使うと、また違うイメージに。




ちかこさん。「郵便局 私書箱  号」のゴム印、ナイスです~。
525円でオーダーできるなら、そのほうが早いかも・・・。

ゴム印もですが、浸透印なら、もっと楽かな~。
「はがき美人計画」で取り扱えないか考えてみますね。

 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はんけしくん~♪
はんけしくん!!
オリジナルハンコにもすごーく興味はあったのです!!
結構、簡単にできるものですね
これに角材で持ち手をつけて(その方が押し易そう・・。でも、ボンドで角材につけられる??外れない??なぞ・・??)、角材の背にそのハンコ押したら、本気でオリジナルハンコの出来上がり~ぃなんですねぇ~。
今度お買い上げしてみまーす
←とことんなんにでも興味を示すヤツなもので・・・

か・・・かわいい!!
はんけしくん、いいですね!
簡単な模様とか作ろうかなって思っていたんですけど・・・『御中』とか『郵便局 私書箱』も良いですね!
カラフルなインクパッドで押せば、宛名面も可愛くなりますね♪
私も、挑戦してみようかな・・・

+。.☆Ηёιισ_φ(ゝω・*)+。.☆
はんけしくん・・一度見たとき心惹かれました。ぶっき~だからな~。これって彫るとき考えないとしなと大変なことになりそうですよね。
でもこういうつかいかたもあるのですね~
年賀状つくりにもいいかも~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

著書・雑誌掲載

★懸賞なびに掲載されました!





小島かつら (著) 白夜書房



小島かつら (著) 翔泳社
1,512円(税込)


●その他雑誌・テレビ等の掲載記事

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>