懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介。応募に役立つ情報や雑誌コラムに取り上げられた記事紹介など小島かつらがブログを通してお伝えいたします!

YONEZAWA

2009.09.29 (Tue)

NHK大河ドラマ「天地人」観てます?

私は観てないんだけども
天地人の舞台、山形県米沢市の親戚が
「今、地元スゴイごとなってっから、ごんぜ~(おいで)」
というので、風邪も治ったことだし・・・と
先週土曜は、米沢へ秋のドライブに。

伝国の杜(米沢市上杉博物館)で「天地人・博」を鑑賞。

090926_1524~0001.jpg

ドラマのきらびやかな衣装や小道具、
出演者のサイン色紙やパネルなどが
展示されてたけども、何しろ観てないもんだから、
「やだ~石田三成って、小栗旬なの?何、この髪型は?!」
「え~伊達政宗は松田龍平なんだぁ~!」
「杏が愛姫役だよ~!お父さん(渡辺謙)伊達政宗やったよね」
と、周囲のレキジョ達とは明らかに次元の違う反応をし
冷ややかな視線を浴びる。

あ、そういえば前田慶次って知ってます?

天地人には、まだ登場してないらしいけども
主人公・直江兼続に仕えた武士で
別の小説やマンガで、すごく人気があり
(って私は読んでないが)
「慶次は背が高くてイケメンで男気があって好き♪」
「慶次が生きた土地の空気を吸いたい!」
と、それだけのために米沢を訪れるレキジョが
後を絶たないとか。

そんなこんなで「天地人・博」は、来場者30万人を超え、
地元の経済効果はスゴイらしい。

鑑賞後、隣接のショップで、
おしどりミルクケーキなどを買い込み、
私も経済効果アップに協力(笑)。

あれ?知りません?ミルクケーキ。
山形の隠れた銘菓で、ケーキって言っても
練乳を乾燥させて固めたようなお菓子。

うまいのよ、あと引くのよ、これが。
無印良品にもあるみたいよ。

ミルクケーキには最近「ミルクチップ」という
サクサク食感のもできた。
これ、食べやすいわ~。

090929_1752~0001.jpg

スタンプラリーの用紙も見つけたので、さっそくペタペタ。
米沢牛などが当たるらしいよ。

それから、上杉伯爵邸で豪華なランチ、
林泉寺(直江兼続の菩提寺)に足を伸ばし
川中島の合戦を再現した「よねざわ上杉戦国絵巻 夜の陣」を
途中まで観て(合戦がなかなか始まらず・・・寒くてギブ)
会場の近くにある「羊肉のなみかた」で
「ラム肉『愛』盛りセット」や「義経焼セット」を購入。

あれ?知りません?羊肉のなみかた。
こちらのサイトは、日本で一番古くからあるネットショップ。
生ハムもラム肉もおいしくて、ふだんはお取り寄せしてる。
オーナーもいい方で、10数年来のおつきあい。

あとは、道すがらセーブオンでレシート2枚作って帰宅~。
↑BOSSオリジナルウェアやPSPが当たるらしいよ。

さて。
翌日曜日は、久しぶりのスクラップブッキング講習に参加。

とまとさんが申し込んでるとは知らなかったので
「え?今日、デコ講座だっけ?」と一瞬青ざめた(笑)。

とまとさんは、私のブログから山吹先生のブログを見てるうちに
スクラップブッキングに興味を持つようになったとか。

今回作ったのは、「カスケードminibook」というアルバム。

090928_1813~0001.jpg

山吹先生は、
「サンプルと同じペーパーが無くなっちゃいまして・・・」
と、しきりに恐縮しておられたが、
私は、アラビア模様っていうんですか?
この紋章みたいな柄が赤や金で彩られたゴージャスな
ペーパーセットを迷わずセレクト!
いや~だって、家紋みたいで、昨日観た「天地人」っぽい!いかにも。

どんなアルバムにするか何も考えてなかったけど、
米沢ドライブの写真を貼ろう!ってことで製作。

手の込んだレジュメが用意されてたにも関わらず
思いっきり紙の長さを間違えてカットしたりもしたけど、
ペーパーの絢爛さに、うまくごまかされて
満足のいく出来栄えになった。

SB終盤には、参加者の方から「小島さんご本人ですか?」と
声をかけられる。

この方は、とまとさんと逆で、山吹先生のブログで私を知り(笑)
終了後、スタンプを色々購入してくださった。
ありがとうございます~。

というわけで、行楽の秋、アートの秋を満喫した週末だった。

そうそう!
10月のデコ講座(仙台)のおしらせを忘れてましたッ!

こちらです↓

小島かつらがメディアや、ブログなどで紹介しているデコはがきの作成(実演)講座です。
☆日時:10月10日(土)午後1時~3時
☆場所:プライゼクス社内(仙台市泉区南中山1-27-274)
☆会費:1000円(お茶&ケーキ付き)
☆定員:6名(申込多数時、抽選)
☆申込締切:9月30日         
お申し込みはこちら

※当選された方には、詳細を10月5日までにメールにてお知らせいたします。

・・・懸賞なび主催の東京で開催されるデコハガキ実践講座には
たくさんのお申し込みをいただいたそうです。
編集部で抽選作業中だそうなので、応募してくださった皆さん、
発表まで、もう少々お待ちくださいね。

 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

著書・雑誌掲載

★懸賞なびに掲載されました!





小島かつら (著) 白夜書房



小島かつら (著) 翔泳社
1,512円(税込)


●その他雑誌・テレビ等の掲載記事

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
291位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
48位
アクセスランキングを見る>>