懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介。応募に役立つ情報や雑誌コラムに取り上げられた記事紹介など小島かつらがブログを通してお伝えいたします!

デコハガキ実践講座

2009.10.26 (Mon)

先週土曜日(10/24)は、白夜書房BSホールでの
デコハガキ実践講座に・・・。

7時台の「はやて」で仙台を出発し、
上野から山手線に乗り換え、高田馬場9:30頃着。

開始時刻は11時。

白夜書房の会場に着いて、すぐ荷物を開けて広げ
マイクやレーザーポインターの使い方を確認してると
開始まで1時間も無い。

「綿密な打ち合わせ」「入念なリハーサル」
なんて余裕も当然無い。

「あのぅぅ~、こんなんで、よっよろしいのでしょうかぁぁ?」

なにかと及び腰な私に

「あ大丈夫大丈夫♪」

「仙台と同じ感覚でやっていただければ」

「前のfurafuraさんの講座で、私は雰囲気分かってますし」

「あとは司会のみよちゃんが、まとめてくれますから」

クールビューティ坂田に、キッパリ断言されると
そうかも。と思えてくる。

それに、会場に入ったときに、気づいていたのだが
テーブルセッティングや掲示物・機材もカンペキ
販売用のグッズもキレイに陳列されていて
想像以上に準備が整ってたのだ。

CA3A0044.JPG

デキルな坂田嬢・・・。

彼女がいるなら心配ない。

と、肩の力も抜け、司会のみよちゃんには
打ち合わせ中、「よっ新婚ッ!」
などと冷やかし入れるほどに気持ちも回復。

長場典子さんもお花を手に、午前の部に駆けつけてくださった。

CA3A0045.JPG

「仙台に持ち帰りやすいように」
とプリザーブドフラワーのアレンジメント。
こういう細やかな配慮が、長場さんならでは♪

開始時刻となり、いよいよスタート~!

皆さんが、拍手であたたか~く迎えてくださり
私の話のたどたどしさや手際の悪さも
ふんわ~り受け止めて「うんうん」と
笑顔でうなづいて聞いてくださるので
すんご~く心強く進められた。

ありがとうございました。

内容については、頭を整理して、また後日・・・。

すでに当日の模様は、ぴろりちゃんがブログで
何度もこまめに実況中継してくれたし
参加してくださった達人さんたちも、
(↑皆さんのお名前挙げてよいのかな?)
ご自分のブログで感想を書いてくださってるよう。
(ありがとうございます!)
読んでみたい!という人は
「小島かつら 実践講座」で検索してみてね。

さて。

坂田嬢、ぴろりちゃん、みよちゃんには何度かお会いしてるけど
今回、面識がなかった白夜書房の皆さんにも逢えて感謝感謝♪

CA3A0046.JPG

↑ 後片付けが終わって「記念に集合写真でも撮りますか?」の図

なびブログで、一人じゃ食べ切れそうも無い量の料理作ってる
やっくんは、意外にもスリム。

カッコよく機材をさばくのに、お子様舌(辛いのニガテ)な佐藤くん。

「あご引いたほうがキレイに映りますよ」と的確な
ワンポイントアドバイスしてくれた、もりシャモちゃん。

すべすべ美肌の岡部編集長さま。

受付にSPのごとく整然と並び、こまごましたグッズを
販売してくださったスーツ姿の営業部の皆様も・・・

サポートありがとうございました。

終了後のアンケートでは
「スタッフの皆さんが優しかった」
「編集部の仲のよさが伝わってきました」
「テキパキお仕事してる様子が印象的」
などのご意見が多かったですよ~。

そして、なにより参加してくださった皆さん
ありがとうございました。

楽しんでいただけたでしょうか?
お帰りは雨に降られなかったでしょうか?

お花やお菓子をプレゼントしてくださる方もいて
本当にご馳走様でした。

これからも楽しくデコして、たくさん当ててくださいね~!

・・・というわけで、わたわたと8時台の「はやて」で、
仙台にとんぼ帰り。

密度の濃ゆ~~い1日が終わった・・・。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

かつらさん こんばんは!
デコハガキ講座 ありがとうございました。
たくさんのケーマーさんたちに会うことができパワーを頂いた気がします。
そして、たくさんのデコグッズを見て、どれもこれも欲しくなりました。
でも、それを使いこなせそうもないとは思うのですが・・・。
またまた、目標ができました。
それは、デコグッズを売れるほど購入することです。
そして、またデコハガキ講座に参加する事です。
仙台のみなさんの中に何度も講座に参加されている方がいる様子をブログで拝見していましたが、
今回参加させていただき、その気持ちが分かった気がします。
懸賞を通して、みなさんにたくさんの幸せが届きますように・・・。

かつらさん、こんにちは。
先日デコハガキ講座に出させていただきました。
それも、こちらで商品を購入して、そこに入っていたチラシを見て
応募して当選したので非常に嬉しかったです。
さてさて、こういった講座に出席するのは初めてでしたがかなり
『目からうろこ』でした。
昔読んだ本に感化され、やたら蛍光ペンを使う、とか
『ヨロシク』スタンプをアチコチ・・・とか
そういうことをしていたので、根本的な概念を覆されました。
また、時間がないとき、あせって書いたりしていたのですがかつらさんの『ファンレターを書く気持ちで』という言葉が胸にしみました。
私の中での今の流行りはマスキングテープかな???でも種類が多すぎて全部そろえたい・・・お財布と相談・・・って感じです!!!
とにかくはじめてお目にかかれたかつらさんは、話しやすく、とてもセンスのある素敵な方でした!!!またお会いしたいです!ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

著書・雑誌掲載

★懸賞なびに掲載されました!





小島かつら (著) 白夜書房



小島かつら (著) 翔泳社
1,512円(税込)


●その他雑誌・テレビ等の掲載記事

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
54位
アクセスランキングを見る>>