懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介。応募に役立つ情報や雑誌コラムに取り上げられた記事紹介など小島かつらがブログを通してお伝えいたします!

けしごむ・はんこ・てん

2010.07.30 (Fri)

渋谷パルコの消しゴムはんこ展

当日の模様は、長場さんぴろりちゃん
すでにブログにアップ済みなので
私は補足的に・・・。

その場で、はんけしくんを購入すれば、
作家さんから直接指導が受けられるワークショップに
みんなで参加してみることに。

色々サンプルがある中で、私が選んで作ったのは・・・



やっぱり猫が好き♪



坂田嬢は、見本の中から迷わず「長靴」を選んで
サクサク作り始めて、誰よりも早く完成~!

できあがったはんこは、この白い紙袋に入れて
お持ち帰り・・・。




ぴろりちゃんは、輪郭や曲線がいっぱいある
難易度が高いキャンディ柄に挑戦。

坂田嬢と私のは、ベタ面が多い絵柄だったので、
彫る部分が少なくて楽だったけど、
ぴろりちゃんは細かい作業を丁寧に重ねて・・・ついに完成~!



長場さんは、下絵からオリジナル作品(紅葉)に挑戦。
長場さん・・・ご自身のブログで謙遜なさってたけれども
実は、原稿書きで腱鞘炎ぎみとのことで、
手先を動かしにくく、お辛そうだったの・・・。

会場には、作品の展示だけではなく
作家さんの消しゴムはんこ作品や
消しゴムはんこで作ったポストカードや手ぬぐい・扇子
などのグッズも販売されてたので、お買い物も堪能♪

楽しかったね♪と充足感たっぷり~で、
そのままロクシタンカフェへ・・・。

オーダーしたドリンクが運ばれるまでの間、
坂田嬢とお互いのお買い物を見せっこタイムに。

私は、やっぱり猫が好き♪ ↓



これはジリさんという作家さんの作品。
にゃんこ寝姿の可愛さはモチロン、
記入枠+ふきだし付きが即決のポイントに。

木箱にキチンと収まって、これで1900円。
・・・いいんでしょか?手作りなのに、こんなに安くて。

それと、指輪のはんこも購入。



これは、mikkoさんの作品で800円。

台木がケーキの形になっててキュート!
これは自分じゃ頑張っても彫れないし、
指輪の形のはんこってなかなか無いからヨカッタ!

これは1点しか残ってなくて、
ぴろりちゃんが先に見つけたのに
「かつらさん、どうぞどうぞ」
って譲ってくれたの。

やさすぃ~♪

それなのに私、無敵戦士ぴろりんこなんて言ってゴメ~ン!

次は、坂田嬢の袋をゴソゴソ・・・。



当日ワークショップで教えてくださった
石井朋子先生の作品や、航海地図や・・・



エンジェル×記入スペース付きのスタンプをチョイス。
懸賞お役立ちな品を選ぶ審美眼が、さすが。

という間に、オーダーしたアイスティーも運ばれて・・・



大人ガールズトークは、エンドレス~。

私以外は独身の皆さんなので、
話題は、仕事や旅行、恋バナなど華やか~。

しばらく聞く一方だった私に、
なにげに坂田嬢が気を利かせて
「かつらさんは普段、ママ友トークで、どんな話してるんですか?」
と振ってくる。

・・・えぇ~とぉ。そ~だね~、

こういうロクシタンカフェみたいな雰囲気重視というよりもぉ~
近くて安くて美味しいお得感大のランチのお店情報とかぁ~

それと住宅ローン借り換えは、どこ銀行がいいよとかぁ~

合格率が高い予備校情報とかぁ~、

毎月、仕送り大変だよね~とかぁ~、

子どもはアテにならないし心の支えは猫だね~とかぁ~

ぼちぼち介護も近いね~とかぁ・・・

(・・・徐々にトーンダウン)

ま、それはともかく楽しかった♪

TYO満喫しました。
皆さん、ありがとうございました。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

著書・雑誌掲載

★懸賞なびに掲載されました!





小島かつら (著) 白夜書房



小島かつら (著) 翔泳社
1,512円(税込)


●その他雑誌・テレビ等の掲載記事

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
303位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
51位
アクセスランキングを見る>>