懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介。応募に役立つ情報や雑誌コラムに取り上げられた記事紹介など小島かつらがブログを通してお伝えいたします!

家族で楽しむ1日体験

2010.08.23 (Mon)

この夏、伊藤園「家族で楽しむ1日体験」に当選し
楽しまれたご家庭も多いのでは~?

先月のデコハガキ講座でも、参加された皆さん当たってたしね。

「桃狩りがいいな~」
「いやいやブルーベリーと岩魚つかみ取りにしよ~!」
「それより最上川くだりでしょ?」

などなどカタログに並ぶ数々のアクティビティから
結局、我が家が選んだのは、地元宮城の
「しおがまさま参拝と酒造見学・門前町商店街食べ歩きのコース」

他と比較すると、若干・・・というか相当、地味め。

なにせ、子ども達のバイトや仕事の都合で、
全員そろうのが、その日しか無い!
というのが、最大の理由だったのだが、
来年娘が遠くに就職しちゃえば、
家族全員のおでかけは最後の機会かもしれないし、
造り酒屋見学は、大学生だからこそ楽しめるよね~

ということで先日、行ってきましたよ。

塩釜というと、三陸産のとれとれ魚介が水揚げされる
古くからの港町として有名。

私たちがふだん塩釜に出かけるときは、
中卸市場でお買い物~♪か、
お寿司食べよ~♪が定番なのだが、
今回のツアーは、ザ・ジモティって感じの
塩釜市観光課のおにーさんが
「雑誌には載ってない裏塩釜をご案内しますッ!」
と気合のこもったガイドをしてくれた。

商店街の穴場スポットを教えてもらったり
お菓子屋さん、果物屋さん、お茶屋さんなど
いろんなお店で試食・試飲をさせてもらったり
歴史を感じる造り酒屋さんを見学させてもらったり
“大人の社会見学”みたいで、面白かった。

炎天下、塩釜神社の長い石段を登るのはきつかったが
木々に囲まれた社には涼しい風が吹いていた。

そこのボランティアガイドのおじちゃんが
「これは宮城県天然記念物の多羅葉(たらよう)の木です」
と案内してくれた。

タラヨウ1

あれ?聞いたことある名前・・・。

「多羅葉(たらよう)は不思議な木で
葉の裏に、字を書くと浮き出るんですよ。
“葉に書く”から、“葉書き”。
皆さんが使う“はがき”は、この木が由来なんですよ」
と、おじちゃん。

そういえば、拙著「奥様はネット懸賞達人」の
葉っぱビジネスのくだりで、そのことを書いてたんだった私!

でも、本物の多羅葉(たらよう)を目にしたのは初めて。

タラヨウ2

ちょっと感動。

落ちてた葉っぱに、爪で傷をつけてみたら、

おお~!やっぱり文字が浮き出る!

タラヨウ3

すると、おじちゃん、ウエストポーチからおもむろに
1枚のハガキを取り出し、得意気に私たちに見せる。

「私ねぇ、昔、○○食品で海外旅行が当たったんですよ」

おお~!それ当選通知じゃないですか?!
おじちゃん、すごいッ!!
え?もしや塩釜神社のご利益ですかっ?!

「あ、いやいや、当たったのは
ボランティアガイド始めるずっと前だから。
全然、神社とは関係ないのよね~」

あれ?
てことは、つまりは多羅葉(たらよう)にかこつけた自慢?

ま、そんなこんなで、お茶目なおじちゃんの案内の後は
近くの旧亀井邸で、昼食のマグロ丼をいただいた。

旧亀井邸とは、大正時代に建てられた当時のあこがれ
和風建築と洋風建築を併置した「和洋併置式住宅」

となりのトトロに出てくるようなお家。

普通は見学のみで、お食事したりできない場所なんだそうな・・・。

百日紅

2階の座敷から見える百日紅の木がキレイ~。

最近のお届け・・・

ヤマザワ×チョーヤ「ヤマザワ商品券1000円分」


 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

かつらさん、こんにちは!なび夏祭りに「はがき投函係」の主人と参加し、かつらさんにお話して頂いたり、一緒に写真を撮って頂いた者です!ありがとうございました♪私も2回分、伊藤園さんの一日体験当たりました。一つは群馬県まで陶芸とピザ焼きに行って来ました!楽しかったです♪あと一つはまだ迷い中です☆かつらさんって、あんなにお若くてお綺麗なのに私とあまり歳のかわらないお子さんがいらっしゃることにびっくりしちゃいました!!なびのデコハガキ上達法これからも楽しみにしてますo(^∇^o)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

著書・雑誌掲載

★懸賞なびに掲載されました!
















●その他雑誌・テレビ等の掲載記事

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>