懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介。応募に役立つ情報や雑誌コラムに取り上げられた記事紹介など小島かつらがブログを通してお伝えいたします!

神業1

2010.09.17 (Fri)

この前ご紹介した仙台でスクラップブッキング講師として活躍する
山吹&水柿シスターズ。

NEC_0225.jpg

デコはがきサンプルの作成風景を再現(その1)です。

今日はよろしくお願いします~
さっそくですがサンプル作成とりかかりましょう~
と、スタンプやインクなど道具をごそごそ・・・。

ふだん、洋風のスタンプを使うことが多いので
和風に挑戦してみましょうね~。

NEC_0239.jpg

開口一番、山吹センセイは

「今日のテーマは、マスキングです!」

と。

・・・ん?マスキング・・・ってテープ?・・・じゃなく?


山吹「マスキングは、スクラップブッキングの技法のひとつなんです。
   あ、テンプレートとかパンチがあれば便利なんですが。
   え~とですね、無くても大丈夫。
   普通の紙でいいんです。
   それと何か丸いものないですか?」

NEC_0238.jpg

そこで、マグカップを紙にのせ、周囲をなぞって、はさみでチョキチョキ・・・。

NEC_0234.jpg

水柿「これを仮止め用テープのりでハガキに貼るんです。
   のりは、貼ってはがせるタイプなので、跡が残りません」

NEC_0233.jpg

山吹「その上から、スポンジにブルーのインクを含ませ、色を乗せて・・・」

NEC_0232.jpg

水柿「丸い紙をはがし、できた白い部分は、記入スペースにするんです」

NEC_0231.jpg

・・・ほ~!なるほど~!!メリハリが生まれますね。


NEC_0227.jpg

山吹「兎遊びスタンプを押してエンボス。
   周りに紅葉や松葉を散らして、できあがり♪」

・・・うわ~!かわいい!月見うさぎ!

山吹「色ムラができても、月にかかる雲みたいで効果的ですね♪」

・・・じゃ次は、京遊びのスタンプでお願いします!

NEC_0230.jpg

山吹「それでは、マスキングはイエローとブルーで上下2色に分けます」

NEC_0229.jpg

山吹「イエローの上にゴールデングリッツで、小さいスタンプを順番に押して・・・」

NEC_0228.jpg

山吹「丸い紙をはがして、舞妓さんのスタンプを押します。
   舞妓さんの部分には、色を乗せないのがコツですよ~」

・・・う~ん、シンプルだけど上品♪


水柿「じゃ、私は、舞妓さんの応用編です。
   マスキングには、手で四角くちぎった紙にしました」

NEC_0235-1.jpg

水柿「マスキングは、紙をずらして少し色を変えて2回。
   お城や仏閣のスタンプも散りばめて・・・。
   複雑なようですが、意外とカンタンですよ~」

舞妓haaaaaaaaan!

京都旅行、京菓子、和雑貨の懸賞に出したぁ~い!

まさに神(紙?)業・・・。

あ~、お二人に救援お願いして正解~!

こちらのスタンプと、山吹&水柿姉妹の作品は、
はがき美人計画で。

それと、お二人のステキなスクラップブッキング作品を見たいなら
そして、講習会の日程等の情報は、bush clover note で。


※とまとさん、コメントありがとうございます。
いつかデコはがき講座に、このお二人をゲスト講師として
お招きしたいですね。

サンプル作成のつづきは、また・・・。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

素敵です♪

すごい!まさに神業ですねi-237
秋にピッタリのデコはがきです~
こんな素敵なはがきで応募したら
きっと当選確率UP!ですね
参考にさせていただきますi-199

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

著書・雑誌掲載

★懸賞なびに掲載されました!
















●その他雑誌・テレビ等の掲載記事

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>