懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介。応募に役立つ情報や雑誌コラムに取り上げられた記事紹介など小島かつらがブログを通してお伝えいたします!

当選報告

2011.04.14 (Thu)

震災後、3個お届けがあった。

gatta「たいようパン詰め合わせ」
アサヒ飲料×みやぎ生協「COOP商品券2000円」×2
↑自宅&実家にそれぞれ。

多くの企業で、懸賞企画は軒並み自粛だし、
なんだか心身ともに、ぼ~っとして
応募への意欲も、すっかりトーンダウンしてたが、
こうしてプレゼントが到着すると、
うれしい気持ちがじんわり湧いてくる。

あ~よかった。ちゃんと届くんだね。

どちらも東北(山形・宮城)からの荷物。
何かと大変な中、送ってくださったのだろう。

感謝感謝♪

実際のところ、震災直後は、物流インフラが麻痺して
当選品に限らず、東北への宅配便や郵便物は、
出荷主に送り返された物が相当数あるらしい。

ウチの娘も、給与振り込み用の口座を
新しく作る手続きをしたのに
なかなかキャッシュカードが届かず痺れを切らした頃、
「お送りしたカードが当社に返送されましたが
お届け先のご住所にご変更はありませんか?」
との連絡が銀行からあったそうだ。
事情を話して、郵便再開後、送りなおしてもらった。

その理由か(単に調子が悪かったのか)
結局3月は、こちらの2個のみ↓

フランスワイン/トップ・テロワールフェア「電動式ワインオープナー」
朝日マリオン「えびすめ詰め合わせ」

(ごめん。写真はパスね)


今、風評被害で、東北や北関東の農作物が
なかなか売れないそうだが、
他にもいろんな業界に、影響が出てるよう。

はがき美人計画も、懸賞企画が自粛となれば、
おそらくデコグッズに目を向けるゆとりはなく
当然ながら、売上大幅減…。


そんなわけで、今、わりと暇なのだ。


ある雑誌の編集者さんの話では、

「企業の懸賞の中止や延期、よく耳にします。
なかには、材料の調達が間に合わず、
新製品の発売が延期になったためなど、
やむにやまれぬ事情もあるのですが、
“自粛”が多いのは残念に思います」

あ~やっぱり。

でも、最後に、

「編集部でも当初は『雑誌どころではないのでは…』
と暗い気持ちになったのですが、
逆に、こんな状況だからこそ、
少しでも暮らしが快適になったり、
元気を出してもらえる情報を提供できればいいな
と思い、作っています」

と、前向きな話をしてくださった。

そうよね。普段どおりに。淡々と。

出版業界も、製紙工場が被災して紙が手配できないとか、
東北へ配本できなかった雑誌も多く、影響は大きいそう。

こうなると被災地だけがタイヘンとも言えない。


さて、暇だと、いろいろ考えてしまう。

これから、どうする?どうなる?!
と気にし始めたら不安が増す一方なので
「時間をもらった」と思うことにした。

なんかないかな?

ぼ~っと身が入らないなりに、できること。


というわけで、とりあえずは
地震で倒れて散らばったPC系の古いマニュアル本を
まとめて古紙回収に。

しまいっぱなしの古い書類も整理&シュレッダーへ。

植え込みを刈り、外回りの清掃。

いつもは押せ押せになる伝票の整理も。


今まで目をつぶって放ってきたこと、結構あるもの。


ときどき余震に、うをっ!と手を止めつつ、
ほどほどにやってるが、結構片付くもんだね。

不要なものが消えて、きれいになると、気持ちもさっぱりする。

しばらくこんな感じでやっていこう。
淡々とね。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです^^
トイプー・LOVEことポールです!!(青葉区在中)
地震後少し落ち着いてきましたね。
あの時はもう終わりかと思いました(>_<)
ワタシも何とか2個当選品届きました~♪
しばらく届かないと思ってたのでいつも以上に嬉しかったデス(^O^)/
そして今持て余した時間で・・・
貯まりに貯まってた商品パッケージのバーコード整理をゆっくりやる事ができてます^^
とにかく散乱したパッケージ地震のお陰でやっと整理する気になりました(笑)
一日も早く懸賞再開される日を心待ちにして・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

著書・雑誌掲載

★懸賞なびに掲載されました!





小島かつら (著) 白夜書房



小島かつら (著) 翔泳社
1,512円(税込)


●その他雑誌・テレビ等の掲載記事

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
68位
アクセスランキングを見る>>