懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介。応募に役立つ情報や雑誌コラムに取り上げられた記事紹介など小島かつらがブログを通してお伝えいたします!

デコはがき講座(4月)

2011.04.24 (Sun)

昨日のデコはがき講座。

壁の亀裂も直してないし、再開はしばらくないな~と思ってた。

NEC_0545.jpg

↑部屋中、こんなヒビ入りまくり。

そんな私に「やりましょう!」と
孫正義並みの決断(?)をさせた
やる気まんまんコメント主は、実は、こあらさん。

「いや、それほどやる気じゃなかったの~。
いつ再開するのかな~って、ちょっと思って書いただけでぇ…」

なんてことを言う。

 とはいえ、当日、集まってくださったのは
プリッチュさん、こあらさん、ムックの母さん、
しまたんさん、とまとさん、ふーさん、
お初のチョコバナナさん、JUNKOさん(順不同)

それと、懸賞なび編集部の、ぴろりちゃんと
漫画家の蛸山めがねさんも取材を兼ね、
空を飛んで駆けつけてくださった。

↑新幹線は福島~仙台駅間が不通だが、
仙台空港は運航が一部再開。


NEC_0542.jpg

ぴろりちゃんによると
雨でもやって視界は悪かったそうだが
飛行機から見た沿岸部の光景は、やはりすごかったそう。

めがねさんは、とにかく泣いては
「でも皆さんのお話聞いて、すごく勇気づけられます」
と繰り返す。

勇気づけられた、と言われるが、私たちはただ
それぞれの震災体験を共有しあっただけだった。

誰からも「がんばろう」「前向きにやろう」
といったポジティブな話は出なかった。

「バスが止まって、家まで何キロも歩いてた途中、
偶然、夫が車で通りかかって奇跡の再会できたの」

「携帯つながらなくて家族の顔見るまで心配だった」

「そう、翌日メールがまとめて届いたよ」

「やっと先週ガス復旧してお風呂入れたわ」

「水が出ることも、いちいちありがたいよね」

「パン売ってないから、自分で焼こうとしたら
ドライイーストがどこも売り切れでビックリ」

「あ、そういえば○○スーパー、急に閉店したよ」

「本震のときより、この前の大きい余震で
『もうやだ~』って心折れそうになった」

「そうだよね、本震では無我夢中だったけど
どうなるかが分かってる2度目はこたえる」

「なんだか最近、集中力なくて。漢字もさっと書けなくなって」

といったことをぽつぽつ語るだけなのだが、なぜかなごむ。

それも、デコハガキ作りながら、がポイント。

「そうそう、私もおんなじ。
あ、ごめん。そこのマステ取ってくれる?」

手を動かしながらだと、ほどよく気がそらされ
しんみりしすぎなくて、いいのだ。

 先月の講座にも申し込んでくださってたが
震災で急きょ中止になり、
「今回こそぜひ参加したい!と思って来ました」
と初参加のチョコバナナさん。

「デコ講座で使うティーカップが割れた」
のブログを読まれて
「よかったら、この冷茶セット使ってください」
と持ってきてくださり感激…。

震災当日は、
「津波が襲ってきて、泳いで逃げました」
「車も携帯も流されました」
と大変な思いをされたのにもかかわらず、この配慮。

「こんなに楽しいなら、もっと前から参加すればよかった」
と笑顔で話してくださった。

 「まだ全線復旧してなくて乗れる電車が限られて
ずいぶん早く着いちゃいました」
と1時間前に到着された、ふーさん。

震災直前に当たったコーヒーセットがあったので、
それをご近所さんと分け合い
「寒い中、ストーブで沸かしたお湯で
皆で飲むコーヒーって妙においしく感じてね、
いつもと味が違いました」
とな。

家屋への被害は無かったそうだが、家具が倒れ、
数日後、片づけに来られたボランティアさんが
「え!すごい!これバカラのグラスですね~」
と驚くので
「懸賞で当たったの~」
と答え、また
「うわ!これには永谷園って書いてありますよ」
「それも当たったの~」
…作業が終わるまで、このやりとりが続いたそうな。

「昨日はお世話になりました。
行ってよかったです。
本当にありがとうございました。
デコはがき作りに、火がつきました。」

と、メールもくださった。

 いつものデコ講座はスタンプ祭りになるけれど
今回はマスキングテープとシールをミックスしたゆるデコで。

NEC_0547.jpg

細いマスキングテープ(スリムツートン柄)…使いやすい♪

NEC_0541.jpg

これも早く応募に使えるようになるといいな。

 ティータイムでは、皆で持ち寄ったお菓子がたくさん。

NEC_0544.jpg

他にも、なび編集部、長場さん&7人の達人さん達
(うーちゃん、パルちゃん、アリクミさん、Mさん、Oさん、Iさん、Sさん)
つばぴーさん、TJさん、うずぴよさんからも
差し入れ送っていただき感謝♪

また会いましょう♪

ぴろりちゃんのブログでも数回にわたってレポートしてくれてます。
ぜひチェックしてみて!
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ありがとうございました

私がきっかけとなってかなり前倒しのデコはがき講座が再開、まだまだ大変な時なのに集まった皆に感謝、もちろんかつらさんにも感謝。
地震の日から全てのなんでもない当たり前の事にありがたい、って感謝です♪
デコはがき講座、昨日は無事行えてよかったぁ~
たくさんのお土産嬉しかった(*^□^*)
達人さま達の差し入れ、ありがとうございましたm(__)m
ぴろりさん、めがねさんお会い出来てよかったです☆
また無理せずにデコはがき講座開催して下さい!
その時、気持ちの余裕のある方達で集まりましょう。
Thank You!

おじゃましました。

いやあ。泣き虫で、ご迷惑おかけしました。わはは
タオルがまだ自宅にありまして、入用でしたら届けたい次第ですが、いかかでしょう?

楽しかった!

かつらさんまだまだ大変な時に、デコ講座開催して下さってありがとございました!!
久しぶりに楽しい時間を過ごせました♪
それにたくさんの方からの差し入れごちそうさまでした!
ぴろりさんやめがねさんにもお会いできて、いつにも増してスペシャルなデコ講座になりました!!
またデコ講座でお会いするのを楽しみにしています☆

うれしかった

初めての参加で緊張しながらいましたが、かつらさんやすべての方々に優しく親切に教えていただきとても楽しい時間を過ごせました。
また初めてなのにいきなり取材!ぴろりさんと蛸山めがねさんにもお会いでき改めて‘生きてて良かった’と思いました。
達人さんからの差し入れもあり、お土産たくさんで夢のようなひと時でした。
ありがとうございましたm(__)m

ご無沙汰してます

かつらさん!お元気でらして嬉しいです。
皆さんの体験談の様子、、ウンウンと頷きながら拝見してました。
そして皆さんの楽しく充実した様子がとても感じられました。
私はあれから初めてスキーリフト券が当たりましたが、残念ながらこの震災で行くことは出来ませんでした。が、
かつらさんのブログを読んで又、挑戦したくなりました!

しずさんへ

> 亀レスで申し訳ありません…
> Oh!バンデスでも被災者への温かい配慮がある放送を続けていて
> いい番組だなぁ~ってあらためて思います。
>
> それとスキーリフト券ご当選おめでとうございます!
>
> 一応、その場合はスキー場に問い合わせてみてください。
> 震災のため行けない理由を伝えると、翌シーズンも有効にしてもらえるかも?!
>
> 先日、某店のお食事券の有効期限が3月末で切れてしまったのですが
> 同じように電話したらOK!の返事もらえましたよ。

チョコバナナさん、しまたんさん、蛸山さん、こあらさん

デコ講座の感想ありがとうございました。
私も皆さんに逢えて、すごく元気が出ました。
また逢いましょうね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

著書・雑誌掲載

★懸賞なびに掲載されました!





小島かつら (著) 白夜書房



小島かつら (著) 翔泳社
1,512円(税込)


●その他雑誌・テレビ等の掲載記事

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
55位
アクセスランキングを見る>>