懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介。応募に役立つ情報や雑誌コラムに取り上げられた記事紹介など小島かつらがブログを通してお伝えいたします!

取材

2011.05.31 (Tue)

 先週金曜日は、おはよう奥さんの取材。

ライターの岡留さんは震災後、東京から来仙。



「写真はパスです~」だそうなので逆光でチラッとね(右端↑)。

カメラマンの我妻さんは、仙台在住。

NEC_0584.jpg

「あ、俺ん家っすか?半壊ですよ」

と、さらりと話す。

「いったん避難して、ちょっと揺れ収まったとき
家に戻って、カメラや機材なんとか運べたんで」

「パソコンとか、転倒防止に壁に固定してたんすよ、昔から。
でも、震災の時は、壁ごと倒れてきましたから。
もう、どうしようもないっす。ハイ笑顔~!」

「わ~大変でしたね~」と、あいづち打つ私は私で、
亀裂がない壁の前で、指さしポージング。

「会社のパソコンはね~、全部床に落ちましたよ。
ディスプレーは壊れたけど、なんとか本体は大丈夫。
でも、棚の本や書類も散乱してめちゃめちゃ~」

なんてぐあいに、私も話の内容は暗いのだが、
我妻さんは乗せ上手で明るいキャラなので、
緊張しないでカメラの前に立てるのがありがたい。

「我妻さんも、かつらさんも前向きなのでホッとしました」
と岡留さん。

というか、いろんなものが壊れたり失ったりしたから
こうやって「創る」「生み出す」作業は嬉しいものなのだ、たぶん。

それに、お二人とは、かれこれ4~5回、一緒にお仕事してるせいか
なんだか息が合ってきた。

おかげでアイデアもぽんぽん浮かぶ。

「それもいいけど、このパターンもありかも」
「え~と、念のため、さっきのあれお願いします」
「はい、これですね」
「んふ♪『あれ』だけで通じるの、なんか嬉しいなぁ」
「だって、もう私達“チーム”だから♪」
「ですね」

と、予定通りにサクサク終了。


 この取材は、7月発売「おはよう奥さん8月号」に掲載予定。
今回は「情報収集」に特化した内容になる模様。
どうぞお楽しみに。

※カメラマン我妻さんのサイトはコチラ

仙台では、いち早くデジカメで撮影を始めたカメラマンとして有名。
撮影ノウハウ&スキルは抜群!ということで、講師としてもご活躍。
以前、Bush clover noteの山吹先生と一緒に
スクラップブッキング講習のメンバー対象のデジカメ講習会を開いたりも。

 週末のお届け…

 テムズ生活研究所「図書カード500円分」
 米国食肉輸出連合会「豚ロース肉詰め合わせ1kg」

NEC_0582.jpg

 デコハガキ講座、もうすぐ締切です。

小島かつらがメディアや、ブログなどで紹介している
デコはがきの作成(実演)講座です。

日  時: 2011年 6月11日(土)時間は13時~15時
場  所: プライゼクス社内(仙台市泉区南中山1-27-274)
会  費: 1000円(お茶&お菓子付き)
定  員: 6名
申込締切: 6月3日

お申込みはこちら

 それと“冷やし中華はじめました”みたいですが、福袋はじめました。
今回は、はが美オリジナルではなく、こどものかおさんの商品です。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

著書・雑誌掲載

★懸賞なびに掲載されました!





小島かつら (著) 白夜書房



小島かつら (著) 翔泳社
1,512円(税込)


●その他雑誌・テレビ等の掲載記事

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
68位
アクセスランキングを見る>>