懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介。応募に役立つ情報や雑誌コラムに取り上げられた記事紹介など小島かつらがブログを通してお伝えいたします!

16周年

2012.05.22 (Tue)

気のせいかしら?

レシート応募の懸賞が少なくなった
・・・と思いませんか?

ここ数回、スーパー各店で買い物したら
どこもバーコードやマークで応募する
クローズド懸賞のハガキばかりで
「対象商品を含む○○円以上のレシートで」
のハガキになかなか出会えないのです。

レシート応募が始まった10年ほど前は

「こんなやっかいな仕組み、誰が考えたの?!!」

と、ぼやいたものでしたが、これが主流になってからは

「あれ?せっかく○○円分も買い物したのに
このレシート使えないの?もったいない~」

と、ぼやくんだから、慣れというのは恐ろしい・・・。

バーコードやマークも、以前はパッケージまるごと
保存していたものですが、最近のクローズド懸賞は
キャンペーン期間中のみ販売する商品のマークで応募
・・・といったものが増えて、長年愛用したストック箱も、
もう不要なのかなぁ~と。

さらにはハガキではなく、Webでシリアルナンバーを
入力して応募のパターンは、コンビニ懸賞では主流。

時代とともに懸賞の環境も移り変わり、
だんだんラクになることにはホッとするものの
同時に、一抹の寂しさも覚えます。

さて、おかげさまで今日
「懸賞大好きホームページ」は、
16周年を迎えました。


懸賞情報サイト、携帯コンテンツ、Webショップ
を運営し、取材受けたり、取材しに行ったり
ブログ書いたり、本書いたり(合間にハガキ書いたり)。

当時は、想像もしなかった生活。

「なんで私、こんなことやってるんだろう・・・?」

しょっちゅう戸惑ってます。


16年のあいだには、東日本大震災、そのほかにも
タイヘンな出来事がいろいろ起こりましたし、

実際、たいして当ててもいないのに、
当時ホームページを立ち上げたというだけで
珍しがられた私より、才能豊かで、
多くの成果をあげる方はたくさんいらっしゃるわけで。

今も編集部に原稿をおずおずと提出しては

「あ、『これで打ち切り』って言われなかったぞ。
じゃ、まだ続けてもいいの、か・・なぁ~~??」

と自信は持てないままですが

「ここまでやめずにやってきた」

ということが、どうにか自分を支えてます。

また、続けてこられたのは、応援してくださる皆さんに
大切なこと、必要なことは、すべて
教えていただいたからだと思います。

ほんとうにありがとうございます。

どうぞこれからもよろしくお願いします。

今日のお届け・・・

NEC_1037.jpg


 明治製菓「楽天×巨人戦ペア観戦チケット」
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

☆16周年おめでとうございます(^O^)☆
今まで【バーコード】応募だった物が、今回は期間中に印刷されている【応募券】だったりします… しかも最近の賞品は、そそられる物がなくて…
シリアル系にも、ホント縁がなさすぎて、コカ〇ーラ商品の懸賞は一度も当たらず…
ネット懸賞に限り、PCがない為、携帯のみでは応募に限界があります…

16周年おめでとうございます!
今、楽しく懸賞を続けられているのは
かつらさんのデコハガキや懸賞テクのおかげです。
そこに集まってくる仲間と知り合えたことも
また、かつらさんのおかげです。
本当にありがとうございました。
これからも、かつらさん、ラッタさん、お体にお気をつけて、末永く頑張って下さいませ~(^-^)/~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

16周年おめでとうございます

ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
ヾ(≧∇≦)〃16周年おめでとうございます♪
昔々、何かのインタビューで、
「どんなことでも、ひとつの事に一生懸命、1000時間向かい合い努力すれば、
他者にも誇れる形になるんです。」と言っていた方の言葉が心に残り、
「まずは、1000時間」が、私が何かを本気で始めるときの基準になりました。
1000時間/16年  (こんなもんじゃ~ないですよね) と、
かつらさんのこれまでを考えれば、
今のご活躍も、私は納得ものだと思っていますよ。(o^^o)
これからの益々のご活躍も、とても楽しみにしています。

☆章ちゃん☆さんへ

確かに、私も最近、これといって欲しいプレゼントに
出会えないなぁ~って思います。
商品券、旅行券、宿泊券・・・紙モノ系が
結局のところ一番うれしかったり。
オフ会でお逢いするのを楽しみにしていますね♪

とまとさんへ

こちらこそいつもありがとうね~♪
オフ会のセッティングなど
裏方的な仕事はキライではないので
そういう面でお役に立ててるなら
よかったかなぁ~って思います。
とまとさんから教えられることも多いですよ!
オフ会でもよろしくね♪

にゃん太郎。さんへ

おひさしぶりです!コメントうれしいです!
「まずは1000時間」
なるほど。
・・・ほらね、にゃん太郎。さんに
教わることがまたひとつ増えました(笑)。
懸賞大好きの初期のころから、ずーっと
応援してくださって感謝感謝です!
にゃん太郎。さんにもたくさんお届け
ありますように・・・。

鍵コメさんへ

お祝いコメントありがとうございます。
・・・もしかして、鍵にするほどではないのかな?
一度、「Secret」にチェックを入れると
それが次の投稿でも自動で設定されてしまうので
公開して大丈夫な内容でしたら
「Secret」のチェックをはずして送信してくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめtyaiました【16周年】

気のせいかしら?レシート応募の懸賞が少なくなった・・・と思いませんか?ここ数回、スーパー各店で買い物したらどこもバーコードやマークで応募するクローズド懸賞のハガキばかりで「対象商品を含む○○円以上のレシートで」のハガキになかなか出会えないのです。レシー...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

著書・雑誌掲載

★懸賞なびに掲載されました!





小島かつら (著) 白夜書房



小島かつら (著) 翔泳社
1,512円(税込)


●その他雑誌・テレビ等の掲載記事

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
54位
アクセスランキングを見る>>