懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介。応募に役立つ情報や雑誌コラムに取り上げられた記事紹介など小島かつらがブログを通してお伝えいたします!

つばめ

2012.07.30 (Mon)

今日も暑い・・・。

さらに世の中はオリンピックで熱いが、
私は今、もっぱら早朝の定点観測で熱い。

築21年目の我が家に、初めてツバメが巣を作ったのだ。

器用に泥や草を固めて巣を作り、交代で卵を温め、
孵ると交代で餌を運ぶ様子はかいがいしい。

IMG_1437.jpg

シャッター音に慣れた親ツバメがカメラ目線。

じっくり見ると、ツバメって、なんて綺麗な鳥・・・♪

右のふたつのグレーの丸いものは、ヒナの頭。
実は奥にもいて、ぜんぶで5羽!

親ツバメが来ると、一斉に黄色い口を菱形に開けて
餌をねだる様子は元気いっぱいでかわいい。


日中になると、狭い巣の中で、ヒナ同士がひしめきあって
かなり暑そう。気の毒。

まぁ毎朝、ヒナ達のおなかすいたコールで
起こされる私も気の毒かも・・・?(睡眠不足)


でも、ツバメが巣を作るのは縁起がいいらしい。


昨日、実家でコカ・コーラのシールを3枚もらった。

NEC_1221.jpg

「ビートフードタオル」当たった!

この前当たったのと同じ「ブラジル」。
たぶん、これが人気薄で当たりやすいんだと思う。

それと・・・

NEC_1220.jpg

アサヒビール×エバラ「近江牛 焼き肉用」


もしやこれは、ツバメ効果・・・?


違うにゃ!福猫効果だにゃ!

IMG_0472.jpg

そうかい。

・・・それにしてもキミ達、
こんなに暑いのに、なんでヒナみたいにくっついてるの?
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

縁起が良いですね。

かつらさん、つばめが家に巣を作るのはその家が安全で、悪いことはおこらないから縁起が良いのだそうです。自分の家にも良くつばめが巣を作っています。
ネット懸賞のその場で当たるインスタント形式はなかなか当たりずらいですね。特にコカコーラサイトの懸賞は難しいです。
かつらさんは、コカコーラサイトの懸賞に今まで何回当選しましたか?

蟻が10匹さんへ

おお、ツバメが縁起がいいというのは
そういう理由があるんですね。
蟻が10匹さんのお家も縁起がいいんですね~。
コカコーラサイトでは、
以前、スピーカーやブラジル料理の素材、
オフィスサンプリングのドリンクなどが当たってますが
どれもオープン懸賞かシールのポイントの懸賞です。
「パーク ゴールド」「パークメダル」を集めて・・・
というのは全然当たりません。

縁起

つばめもだけど
鳥いるといって鳥自体が縁起が良いんだって
正月にも鷹となすと富士の夢がいいっていうでしょ!
まぁカラスには・・・ちょっぴり不信あるけど・・・
ブラジルが人気薄??やってみようかなぁ?

はんぞうさんへ

あ、いえ。訂正しますね。
たまたま2回とも同じモノが当たったというだけで
ブラジルが人気薄なのは
私の思い込みみたい(笑)。
掲示板には健一さんが
ブログを見た後にトライしたら
加藤ミリヤヴァージョンが当たった
と書いてくださいましたし
試してみてはいかがでしょう?

我が家もうれしいことが・・・

かつらさん、先日初めてコメントしましたとみぽんです。
我が家も築5年。今年初めてツバメが巣をつくり、無事に巣だっていきました。
特にあいさつもなく・・・
さみしいな~と思っていたらうれしいことが。
1.かつらさんが話してた「ブラジルバージョン」あたりました!
今まで30回以上やってダメだったのですが(ほとんどイギリスバージョンでした)、たった1枚残っていた分で応募したら当たりました。
本当にありがとうございます。
2.なんと、ルンバが当たったんです!
上位モデルではないですが、ルンバ買おうかと思っていたので本当にうれしいです!!
ツバメ効果かなぁと思っております。

とみぽんさんへ

おお!ルンバ!ビートフードタオル!
ご当選おめでとうございます~♪
このブログがキッカケになったなんてうれしいですね。
我が家のつばめは、巣立ちが遅いみたい。
ブログに載せた写真は10日くらい前のものです。
ずいぶん大きくなってきました。
5羽とも元気で、毛の色がグレーから黒に。
またお届け運んでくれるといいなぁ~。

やっと、ビートフードタオル ブラジルバージョン当たりました。苦しい道のりぢした。あとは加藤ミリヤバージョンだけ。でも日曜日までですよね。きびしいな・・・・・・
コメリで花王とタイアップの懸賞始まってましたね。サンスターも。

みっつさんへ

コメリ・・・遠いけどまた行くわ♪
情報ありがとうございます。
ブラジルバージョンご当選おめでとうございます!
ミリヤバージョンの当選祈願いたします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

著書・雑誌掲載

★懸賞なびに掲載されました!





小島かつら (著) 白夜書房



小島かつら (著) 翔泳社
1,512円(税込)


●その他雑誌・テレビ等の掲載記事

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
32位
アクセスランキングを見る>>