懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介。応募に役立つ情報や雑誌コラムに取り上げられた記事紹介など小島かつらがブログを通してお伝えいたします!

応募ストレスをかわす

2013.10.17 (Thu)

さまざまな事情で、思うように応募できなかったり
結果が出せなかったり・・・
という経験は誰にもあるもの。

締切に追われ、焦燥感がつのったり、また今は
ブログ等で簡単に他の人の当選が分かりますから、
うらやんだりねたんだり、そして、
そういう自分が嫌になったり・・・と、
メンタル面がまいってきます。

モチベーションを保つのは本当に難しいもの。

懸賞達人と呼ばれる方達のお話をうかがうと、
皆さん、そんな気分の波をかわすのが、
とても上手です。

たとえば、よくありがちな
「忙しくて出しそびれた」
「締切後に応募ハガキを見つけた」
といった失敗をしてしまった場合。


「ご縁がなかった」

「応募できても必ず当たるとは限らない」

「ハガキ代が浮いたわ」

と上手にあきらめ、

「似たようなプレゼントないかしら?」

と新しい懸賞に目を向け、他人の当選を耳にしても

「よかったね、おめでとう」

と祝福してあげられるのです。さらには

「よーし、次は私の番ね!」

とヤル気に転換してしまえる(笑)。

確かに、締切や抽選が済んだものに未練を残したところで
何にもなりません。

あきらめのいい人=切り替えの早い人

が、懸賞では有利かもしれません。

もし自分が神様だったら、と考えてみたら
いつまでも根に持って愚痴を言う人より、

「次は何にしようかな~♪」

と楽しそうに応募する人に当ててあげたくなりませんか?

おそらくコメントや書き文字にも、その気分があらわれるはず。
楽しく応募することを心がけていきたいですね。


最近のお届け・・・

NEC_0032.jpg

三幸製菓×イトーチェーン「オリジナルクオカード」

東北放送「美輪明宏ロマンチック音楽会ペア招待券」
↑メールで通知


※ちょっと先ですが、11/30(土)仙台オフ会を開きます。
詳細は追っておしらせします。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おお〜

確かにそうですよね。
愚痴をこぼす人より次を目指す人の方が当てたいですよね!
私もポジティブに考えまーす
( ̄^ ̄)ゞ

「よかったね♪」ってひとこと、祝福してもらえると、「次はあなたの番よ~」っていう感じで、情報を教えてあげたくなりますよね~!そして、私の情報でその人が当たったら、また、別な情報をくれると思うので、相乗効果だと思います~♪
届かない時は届かない日が続くので、モチベーションの持続、確かに難しいですね~。
今回の記事はPCの向こうで、うなずいてます(笑)

まみさんへ

私も~!( ̄^ ̄)ゞ
気持ちがついていかないときでも
とりあえず、口角は上げてるといいですよ。

ドミニクさんへ

> 祝福してもらえると、「次はあなたの番よ~」っていう感じで、情報を教えてあげたくなりますよね~
おお!なるほど!
自分の気持ち的なことだけじゃなく、
懸賞仲間同士の実際の交流でも、
そうなりますもんね!
そうやってみんな笑顔になれるのがいいですね。

すごく頷けました☆

初コメントです☆
婚活に似てる!!と思って思わずコメントしました☆
うまくいかなくて焦ったり凹んだりしがちなのですが、
人の結婚を祝福できる心の余裕を持ちつつ、
振られても、次いこ!次〜!みたいなポジティブさを心がけていきたいです♪
懸賞と関係ないコメントすみません…。
いちおう懸賞も好きで12年目くらいの30歳です♪

チェキさんへ

初コメありがとうございます♪
そう言われてみれば・・・婚活に似てますね~。
自分でも驚きました。
気づかせてくださってありがとうございました。
確かに懸賞達人さんて(ほとんど主婦ですが)
皆さん、とっても魅力的で優しい方が多いです。
そういえば以前、取材に来られた記者さんに
「オフ会の様子を載せたいので写真を貸して」
と言われて渡したところ
「わ~!すごい!
懸賞好きさんて、皆さんキレイな方ばかりですね」
と、ひたすら感心していらっしゃいましたよ。
懸賞にしろ結婚にしろ運を引き寄せるには
そういうポジティブな思考が必要なのかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

著書・雑誌掲載

★懸賞なびに掲載されました!





小島かつら (著) 白夜書房



小島かつら (著) 翔泳社
1,512円(税込)


●その他雑誌・テレビ等の掲載記事

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
327位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
54位
アクセスランキングを見る>>