懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介。応募に役立つ情報や雑誌コラムに取り上げられた記事紹介など小島かつらがブログを通してお伝えいたします!

赤い鳩サブレ

2014.02.28 (Fri)

あなたはまだ、ソチロス?

・・・ええ、私も。

思いだすのは、荒川静香さんがトリノ五輪で
金メダルをとった8年前、地元ニュースで
「イナバウアーができちゃう男の子」
として紹介されてた小学生。

「わ~!お雛様みたいにキレイな子♪」

と見てたのが、なんと、羽生結弦くん。

みるみる力をつけて、今回の金メダル。

すばらしい!ブラーボ!

受賞後の記者会見での受け答えも立派で
「あの小学生がこんなに・・・」と、いちいち感心しちゃう。

P&Gでは、羽生選手や髙橋選手が出演する
アイスショーのチケットのプレゼント実施中

・・・たぶん、応募数はすごいことになるだろう。

さて、オリンピック・・・観戦はもちろんだが、
その後の記者会見やインタビューも
アスリートの真摯な姿勢が感じられて
記事を読んだりするのが楽しい。

ときに「どうしてこんなこと聞くの?」
という質問もあったりする。

たとえば、銅メダルのラージヒル団体が

「メダル授与式の後すぐ4人で祝杯をあげた」

と話すと、ある記者はこう聞いていた。

「アルコールは何だったんですか?」

「ビール。」

・・・ん?・・・あれ?それだけ?

う~ん、この質問の意図は一体何だったのだろう?

もしかしたら、開催地のロシアにちなんで
「ウォッカ」なんて言ってほしかったのかも。



ところで、私もたまに

「どうしてこんなこと聞くの?」

という質問を受けることがある。

(すみません。非常に強引な展開で)

たとえば「懸賞なび」の読者の方からいただく
とても多い質問がこれ。

「かつらさんは、先にデコしてから必要事項を書くんですか?
それとも、必要事項を書いてからデコするんですか?」

・・・ええ~そんなこと考えながらハガキ書いてないし~
と戸惑ってまごまごしてしまい、

「え~と、まぁ、いろいろですよ」

なんて、あいまいに答えてきた。

実際、そのときの状況や気分によって変わるのだ。

先にデコしておけば、デコハガキを
誰かにプレゼントできたりするし、逆に、
プリンタで必要事項を印刷しておけば時短になるので、
あとから、ちゃちゃちゃとデコする場合もある。

でも、自分では重要なことだと認識してないけれど
質問の意図を深堀りしてみると、おそらく、
先にデコしたのはいいが、後から文字を書いたら、
途中で字余りになった・・・とか、
必要事項を先に書いたら、シールが大きすぎて
うまくおさまらなかった・・・とか
いろいろ悩まれたのだろうと想像される。

つまり「バランスの問題」なのでは?・・・と。

そこで、今号の「懸賞なび」に掲載されたデコハガキを
例にしてみましょう。



お花のスタンプを散らした作品。

読者の方は、お分かりでしょうが、
この住所はダミー(白夜書房の所在地)でして、
デコハガキ製作中に失敗しても
次にすぐ取りかかれるように
自分の書き文字に近い手書きフォントで
大量に印刷してストックしておくのです。


NEC_0145.jpg

なので、本誌のどのデコハガキを見ても
この書体で、配置もだいたい同じ。

NEC_0148.jpg

ということは、必要事項を記入するスペースは、
いつも赤でかこんだ不格好な鳩サブレのような
この大きさと形なのです。

デコが先のときも、私は無意識に
赤い鳩サブレを避けてスタンプしてたのでしょう。


NEC_0144.jpg

んね♪エア鳩サブレが見えませんか?(笑)

バランスに悩む方は、ちょっと試しに
ハガキ大の紙に、ご自分の
〒・住所・名前・電話・年齢・職業
を書いてみましょう。

そして、赤いペンで囲ってみましょう。

マンション名など入ると、住所が2段になったり
お名前や職業が長かったり、文字の大きさにより
私と同じ形にはならないかもしれません。

でもそれが、あなたの「My鳩サブレ」(笑)。

次にデコるときは、My鳩サブレを意識して作れば、
きっとうまくいきますよ!

そうそう!
My鳩サブレをハサミで切れば
それがテンプレート(型紙)になりますから
慣れるまでは、それをハガキに置いてみると
より分かりやすいかも。

ぜひ、お試しくださいな。

花のスタンプが気になる方は、コチラから。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

著書・雑誌掲載

★懸賞なびに掲載されました!





小島かつら (著) 白夜書房



小島かつら (著) 翔泳社
1,512円(税込)


●その他雑誌・テレビ等の掲載記事

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
343位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
58位
アクセスランキングを見る>>