懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介。応募に役立つ情報や雑誌コラムに取り上げられた記事紹介など小島かつらがブログを通してお伝えいたします!

こないだのオフ会4

2007.08.06 (Mon)

今回のオフ会は、総勢16人のご参加。

急にロケなんか入っちゃって、皆さん緊張してしまうかしら?盛り上がりに欠けるかしら?
と最初は心配だったが、全ッ然~(笑)。

テレビ局の取材といっても、敏腕女性プロデューサーKが、小型&高性能のカメラを、ちゃっちゃか1人で操作する。
指示に沿って照明当ててるのもバイトのかわいいおねーさん。
オフ会の雰囲気を大事にしてくださり、身軽で身近な感じ。
淳吾さんも、自分大好きキャラのまんまテレビの立ち居振る舞い。
なんだか静かなのは最初の5分だけだった。

カメラの前で自慢の当選品を披露してもらうときも、
「は~い!○○で~す!私の自慢の当選品はコレで~す!」
練習してないけど上手に自然体(?)。
ご自身の懸賞への思いなども淡々と語ってくださった。 

いつものオフ会とは違うのは、参加者の皆さんに、ご自慢の当選品を持ってきてもらったこと。

番組で「絵的に必要」と言われたのでお願いしたが、これがよかった。

自己紹介シートにも当選品のリストは記載してあるんだけど、実物を見せてもらうと
「ああ、これなんですね、やっぱり当たるんですよね」と、しっかり認識できる。そして
「私にも当たるチャンスはあるんですよね」と、希望も持てる。

はがき講座も、やってみてよかった。

今までは完成品を見てもらって「カンタンなのよ~」と、
どんだけ~!口で説明しても伝えきれない感があったが
目の前でパカポコとスタンプ押すと
「あら、ほんと。早ッ!キレイッ!」って一瞬で分かってもらえる。

文字情報より「絵」の役割って大きい。と、つくづく思った回でした。

さて、ここで、
小島流ラクラク幹事オフ会 極意三か条~~ 

一、会場は和食屋さんの個室で!

カラオケ店を何度か利用したこともありますが、どうも時間的な融通が利かないな~。
延長すれば?とカンタンに言ってはいけません。
幹事は会費をどう分けよう、なんて心配が増えます。
フリードリンクもいいのですが、オーダーが結構面倒。
歌わないけど、休日の室料はそれなりにかかりますし。

イタリアンや中華でも・・・と思わないでもないですが
「私、チーズ、ダメなんです~」「辛いのニガテです~」
こんな好き嫌いも、和食ならわりと回避しやすいです。

「○○御膳」なんてランチメニューがあるところなら1000円前後で2時間は大丈夫。
お茶のおかわりもできるしね。
ちょっとしたデザートとコーヒーもセットなら、さらにグー。
私は「ぐるなび」などで、仙台駅周辺のお店を探します。
他県から来られる参加者に分かりやすいように駅近くのほうが便利。

それとテーブルより、座卓です。
「ちょっとお隣いいですか~?」と席替え(割り込み?)も楽々。

「懸賞大好きホームページ」のオフ会は基本的に子連れ参加OK!
和室なら空いたスペースで、チビんちょを遊ばせてあげられるし、
眠くなったら座布団を並べれば、お昼寝も可。
お豆腐や煮魚など柔らかいものなら、小分けして食べさせてあげられるし。

個室なので、周囲に気を遣わず、おしゃべりに熱中できます。

一、自己紹介シートを用意すべし!

人数がある程度集まると、自己紹介だけで時間が取られて終わる場合も。
初参加の方は名前と顔が一致しないまま解散するになるので、
帰宅後も読み返して役に立つようです。
ハンドルネーム・自慢の当選品・あいさつ文・・・この程度の記載で十分。

一、最初にルールをしっかりと!

今は、ブログを持ってる方も多いですが、
楽しい思い出をずっと楽しいままにしておけるように最低限のマナーは心がけましょう。

●開催前にオフ会の日時・場所をネットで公開しないこと。
●オフ会での発言や個人的な事柄を本人の許可なくネットで公開しないこと。
この二つは、参加者の皆さんに最初にキチンと申し伝えておきましょう。

・・・以上、これから「やってみようかな?」という幹事さん、がんばってね!


今回参加してくださった皆さん、あわただしかったけど、楽しかったです。
またお逢いしましょうね~ん!


オフ会効果は、しつこく続いております。



DTC「宿泊クーポン」
花王8&4「ストール」←スパンコールがついててカワイイ
パールライス宮城「ベガルタ仙台観戦チケット」
日本ロレアル「エクセランスヘアカラー」


宿泊クーポンは、TRILOGY「輝く休日」キャンペーンで当選。
オーストリア・カンボジア・中国・クロアチア・ギプロス・ドミニカ共和国・・・なんと世界36箇所からまで選べる(7泊)

交通費は別。でも日程は好きに選べる。格安航空券、探さなくちゃ!

あ、このストールの色で思い出した!しばらく前にネスレのケーキも届いてたんだった。
画像画像・・・。



んまかったよ~
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

夏休み☆
数々の当選、おめでとうございます
みずやん家にもまだまだオフ会効果があり、楽しい夏休みです!オフ会時に購入したスタンプ、大活躍です!!
明日からは一足早いお盆休み
当選していた温泉に行ってきます!
お盆前後に締め切りが多いのでまとめてハガキを書いたのですが、う〜ん、集中できずじまい。
やっぱり入魂!しないとな…と思いながらも投函
ハガキ達よ!大きくなって帰ってきてね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

著書・雑誌掲載

★懸賞なびに掲載されました!





小島かつら (著) 白夜書房



小島かつら (著) 翔泳社
1,512円(税込)


●その他雑誌・テレビ等の掲載記事

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>