懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介。応募に役立つ情報や雑誌コラムに取り上げられた記事紹介など小島かつらがブログを通してお伝えいたします!

フライド・グリーン・トマト

2014.08.29 (Fri)

以前、凛々子で作るドライド・トマトの記事に
たくさん反響をいただいたので、またもや登場。

もう、仙台はすっかり涼しく秋めいてきたので
今からトマトの実が赤くなるまで待っても難しい・・・。

というわけで、フライド・グリーン・トマトを作ることに。

ハワイの名物料理でもあり、同名の映画もあるとのことで
急に観たくなって、この前レンタルビデオで観ちゃいました。

おばあちゃん役のジェシカ・タンディ・・・・も~かわいい♪

NEC_0044_20140828173951e9f.jpg

さて、作り方は、まず、こんなふうにスライスします。

フライ衣(小麦粉→卵→パン粉)をまぶして
フライパンに1cmくらいのサラダ油またはオリーブ油
を熱して揚げるだけ。

NEC_0043_201408281739506df.jpg

タルタルソースをたっぷり添えていただきます。

ゆで卵やら玉ねぎのみじん切り、ピクルスで
本格的に作ってもいいですが、今回は簡単に、
マヨネーズにたっぷりのパセリ(庭で栽培)と
塩レモン(大量に作り置き)をきざんだものを混ぜただけ。

食べてみると、青いトマトは実が固いからか、
火を通すとなんだか肉っぱい食感になりますね。

トマトの持つグルタミン酸のうまみ+油のコクに
さらにトマトの酸味が加わり、あっさりして、おいしい♪

今まではグリーントマトでピクルスを作ったりもしましたが
こっちのほうがいいなぁ~。

この季節の我が家の定番メニューになりそうです。

使用するオイルは、日清オイリオ・ショーワで
タルタルソースのマヨネーズも、キユーピー・味の素
メーカーの懸賞の展開具合に合わせて購入しときましょ。

最後の赤い凛々子で作ったカッペリーニ(冷製パスタ)↓

NEC_0031_20140824122012c29.jpg

・・・今年は何度作ったことか!
(※レシピは、前回のブログでチェックしてね)

またトマトそうめんもよく登場しました。

その際の材料は、もちろん懸賞対象品。
麺つゆはヤマサ、そうめんは揖保の糸ね(笑)。

そうそう、トマトのそばには
バジルや大葉も植えておくといいのです。

コンパニオンプランツというそうですが、
害虫や水不足など成長過程の諸問題を
おたがいに補い合うのだとか。

そして、どちらもいい薬味になるしね。

そうそう、はんぞうさん!
トマトのステーキもおいしかったですよ。
うひょーの味(笑)。
 
ランキングに参加中です。応援してね♪
クリック!
人気ブログランキングへ

FC2Blog Ranking

 



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

先生豆ですね。
料理も上手いし懸賞も、性格もいいし、美人だしセンスもあるし。
神様は二物を与えないなんて嘘やん。
って、思ってしまうよ。
青いままで料理するんだぁー。
今年もしそと、バジル、マリーゴールドは害虫のためにうえておりました。
雨が多く早々にトマトキュウリは消えておりめすが。
まだすこしあるので、うひょーの、ステーキにします。(笑)
割れたりしてるので早めに頂くよ。
色々教えてもらったありがたいです。
来年は青いトマトくんをガッツリ食べたいです

こちらのブログに載っていたカッペリーニを冷蔵庫にある材料でチャレンジしてみたところ
美味しくて感動♪
また、駅でフリーペーパーを発見して読んでたらプレゼントコーナーを発見!!
新しく創刊?されてました。
猫ちゃんいっぱい拝見して縁起もよくなったのでまた、
フライド・グリーン・トマトにも懸賞の応募にもチャレンジしたいこの頃です。

はんぞうさんへ

青いトマトのステーキも作ってみたら
おいしかったですよ~!
パルメザンチーズを振って
コクをプラスするのがいいみたいです。

さくらんぼさんへ

カッペリーニ・・・試してくださったんですね。
うれしいなぁ~♪
お店で食べるとけっこうお高いのに
意外と簡単に作れますよね。
フリーペーパー・・・創刊号は
読者の反響を気にしていると思うので
しっかり感想を書いて応募してみてください!
当たりますように~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

小島かつら

Author:小島かつら
懸賞の楽しみ方、当選報告、デコハガキの作り方など懸賞生活の日常を楽しく紹介しています!


懸賞なびサイトに連載中!
小島かつらコラム

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内を検索

著書・雑誌掲載

★懸賞なびに掲載されました!
















●その他雑誌・テレビ等の掲載記事

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>